SSブログ

猫好きなんだろうに [本]

 岩﨑永治『和猫のあしあと 東京の猫伝説をたどる』読了。

ダウンロード (2).jpg

 東京23区及びその周辺に残る猫伝説を集め、ちょっとしたガイドブックのようになっている。おかげで近郊で行きたいところは増えたけれど、この作者、獣医学の博士だし、筋金入りの猫好きなんだろうけれど、なんか本全体に面白くないんだよなあ。書きぶりがまじめすぎることとか、実際はどうかわからない部分等をきちんと書きすぎているのかな。研究書とは違うから、なんかちょっと楽しくない。個人的には喜福寺がよかったけど。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 2

溺愛猫的女人

全体的に真面目なんですよ~猫好きなんです、キャッキャッとは書けないんでしょうね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-02-04 11:56) 

あーる

溺愛猫的女人さん
やはり研究者としての一面が強く出ちゃうのかなあ。あいまいな伝承が多いから、研究者としてでたらめで膨らませて書くことができないんでしょうね。
by あーる (2021-02-04 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。