SSブログ

おうち生活で [料理]

 おうち[家]時間に、作ったことがなかったものを作ってみたくなりました。きっかけは、前に仕事でお付き合いのあった韓国文化院のメルマガから。「おうちで韓国料理[レストラン]を作ってみよう」のテーマがユッケジャンスープで、お料理の先生が作っているのがとても美味しそう[黒ハート]だったもので……

DSC_6711.jpg
牛肉に下味をつけるのはお鍋の中でよし

DSC_6712.jpg
割とあっという間に出来上がりなのです

DSC_6713.jpg
ご飯を入れてユッケジャンクッパに


 材料は牛肉(アメリカ産の牛丼用切り落としを使いました)、豆もやし、ネギ、小松菜だけ。調味料にはダシダ、ごま油、トウガラシ粉等。隠し味にナムプラー(本当は韓国のしょっつるみたいなものを使うらしいのですが、これで代用)。本当は韓国産のトウガラシ粉を使えばマイルドに仕上がったのかもしれませんが、日本の一味唐辛子粉はけっこう辛い[どんっ(衝撃)]。ただ、本当に案外あっさりと、なんとなく本格的に思える韓国料理ができたので満足です。

IMGP9877.jpg
そしてこちらは猫マスターのなんちゃってシュクメルリ


 鶏肉の代わりに下処理してあった牛筋を使っていますが、これはこれで美味しかったりして。

IMGP9873.jpg
ふうーん、いろいろ作るねえ(ラ)
まあ出退勤の必要がない分、時間[時計]あるしね

IMGP9872.jpg
ぼくはカリカリで十分だけど(ラ)


 今うち[家]にいる子[猫][猫][猫]はみんなそうなのですが、人間の食べ物はほとんど欲しがりません。ライチなんかは缶詰もさほど積極的に食べるわけではなく、どちらかといえばカリカリストです。
 おうち[家]時間[時計]が増えたからといって特に凝ったものを作るわけではないのですが、これまでは何となく作ってこなかったお料理[レストラン]に、きっかけがあれば挑戦してみようかな、なんて。次は何を作ろうかなあ。


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

ChatBleu

代用でも家にあるもので作れるのは良いですね。
そのためにわざわざ何かを買うのは困っちゃいますから。
外でいろいろおいしいものを召し上がっているからこそ、そういうのを家で作ってみようかな、と思えるのでしょうね。私じゃ、作ってもこれで味があっているかもわからん^^;
by ChatBleu (2021-02-04 05:26) 

あーる

ChatBleuさん
そうですね。味を再現してみよう、とまでは思いませんが、似たようなものを家で(安く)作れるといいと思って挑戦してみています。自分が美味しければ、味が正しいかどうかはあまり問題ではないのでは(笑)。
by あーる (2021-02-04 07:46) 

toro

おいしそうですニャ。牛すじ買ったけど圧力鍋捨てたので炊飯器で調理しました。
コムタン作りたかったのに…。
by toro (2021-02-04 10:55) 

溺愛猫的女人

すごい、シュクメルリもとても美味しそうです。今はネットでレシピが調べられていい時代になったなと思います。検索するときは必ず「簡単」が付きますけど(笑)
あーるさんちの猫さん達は悪さはしないし、人の食べ物に興味ないし、ホントに良い子ばかりですね。なんだってうちは・・じっと手を見る(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-02-04 12:02) 

あーる

toroさん
炊飯器でも柔らかくなるんですね。うちはもう圧力鍋が手放せません。何より時短になるもので……

溺愛猫的女人さん
私も「簡単」のついたやつから見ますよ(笑)。シュクメルリ、猫マスターは「イメージです」と言ってましたが、美味しかったです。
うちで人の食べ物を狙ったのは……故・福ちゃんくらいかな。
by あーる (2021-02-04 13:08) 

kontenten

人間の食事に興味が無い・・・佳い事ですね(^o^)
我が家の猫たちも基本興味はないみたいですが・・・あんこちゃんだけ
刺身と焼き魚だけにものすごく興味?欲しがります(-_-)
by kontenten (2021-02-04 13:32) 

あーる

kontentenさん
お刺身は、上げれば食べるのですが、テーブルに載ってまで、という感じではありません。あんこちゃんのほうがむしろ、猫らしい猫だったりして。
by あーる (2021-02-04 14:42) 

きよたん

ユッケジャンクッパ 冬は暖まりそうで良いですね
辛いのが好きだからやってみたい
by きよたん (2021-02-04 21:48) 

あーる

きよたんさん
案外簡単でした。手作りだと自分で辛みの調節ができるのでうれしいですね。確かに冬向きのメニューですし、またやってみようと思います。
by あーる (2021-02-05 07:22) 

あーちゃ

家にあるものでの韓国料理、なかなかおいしそうですね♪
by あーちゃ (2021-02-05 09:54) 

あーる

あーちゃさん
もちろん特別な調味料もあるのですが、代用もできる、と先生が教えてくださっているのでやってみました。案外なんとなく本格的な感じに仕上がりましたよ。
by あーる (2021-02-05 13:47) 

JUNJUN

おうちで韓国料理、いいですねえ。
寒い季節にぴったりです。
私もYou Tubeでスイーツ作り動画をよく見てるせいか、スイーツが作りたくなってきました。
自粛生活は、ライフタイルを変えるかもしれませんね。
by JUNJUN (2021-02-05 21:52) 

のらん

おっ、なんだか本格的なユッケジャンクッパ♪
お家の調味料で代用しながら作れちゃうんですね〜
これなら、お手軽にチャレンジできそう(^^)v
by のらん (2021-02-06 14:10) 

あーる

JUNJUNさん
寒い時は辛いスープ、温まるのでいいですよね。スイーツは、あまり家で作ろうとは思ったことがないですが……この機会に挑戦もいいかもしれません。

のらんさん
代用でも簡単にできたので、びっくりしました。ほんと、お手軽なので、ぜひ試してほしいレシピです。ご飯を入れれば大満足です。
by あーる (2021-02-06 20:39) 

TAKUMA

韓国の家庭料理、旨いですよね。
ソウルでも繁華街でないとこで旨い店いっぱいあったんだけどなぁ。
大久保の半分くらいの出費で食べられたイメージ、日本語通じないけど。
また行きたいなぁ…
by TAKUMA (2021-02-18 15:44) 

あーる

TAKUMAさん
人は案外親切ですしね。前一人旅をしたとき、「私は韓国語ができません」しかしゃべれなくて会話ができなかったなあ。
by あーる (2021-02-19 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。