SSブログ

分厚かったけど [本]

 エドワード・ケアリー『おちび』読了。

おちび.jpg

 いやー、面白かった。分厚かったけれども一気に読んだ。マダム・タッソーなんてずいぶんとメジャーな名前だけれど、フランス革命の時代の人で、スイス人で、こんな強烈な人生を歩んできた人だなんて全然知らなかった。作者がまた蝋人形館に勤めていたことがあるというのもなんか、すごいし。エドワード・ケアリー、ほかのも読んでみよう。

 花福こざる『豆腐百珍百番勝負』読了。

豆腐百珍百番勝負.jpg

 ブログでも出てきて読んでいたけれども、一冊の本で読むと、よくここまで頑張ったなあ、という感じ。豆腐という素材をこれだけいろいろいじくりまわせるとは! そんなに美味しくないやつとか、豆腐を切って結ぶとか意味わかんないのもあったけれども、とにかくやりきったのがすごすぎる。面白かった。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

溺愛猫的女人

『豆腐百珍百番勝負』は妹から借りて読みました。豆腐だけで1冊の本にってすごいことだと思います。

by 溺愛猫的女人 (2021-02-23 17:16) 

あーる

溺愛猫的女人さん
この2冊だと、おススメは断然『おちび』です。花福さんはよくやったなあ、とは思うけど……。
by あーる (2021-02-23 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。