SSブログ

またも分厚かったけど [本]

 ディーリア・オーエンズ『ザリガニの鳴くところ』読了。

ザリガニの鳴くところ.jfif

 動物学者が69歳で上梓した処女小説。傑作。ちょいと長すぎるきらいはあるが、エヴァーグレーズを思わせるアメリカの湿地帯でたった一人で成人していく少女の物語。展開は辛いけれど、読みごたえがある。60年代から70年代のアメリカって、まだこんなふうだったんだろうな南部だし。ミステリとして読むとどうってことないが、作者の動物学者としての知識や観察眼的なものも随所に見えて、そこも面白い。タイトルも、いい。螻蛄は鳴くけど、ザリガニも鳴くんだろうか。

 呉勝浩『スワン』読了。

スワン.jpg

 埼玉のレイクタウンをイメージしたといわれるこのスワン。そんな巨大ショッピングモールがあるんだな、なんて関心はしたが、作品のほうはなんだか最後まで感情移入できないまま終わってしまった。導入部分はスリリングで、展開も面白かったけれど、ラストも納得できないし。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

溺愛猫的女人

『ザリガニの鳴くところ』題名にグッときました!読みます。面白そう。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-27 12:07) 

あーる

溺愛猫的女人さん
面白いです。作者が動物学者なだけに、自然の描写が細かくて、そちらも楽しめます。
by あーる (2021-02-27 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。