SSブログ

タコもすげー [本]

 池田譲『タコの知性 その感覚と思考』読了。

51OtzZiJTBL._SX310_BO1,204,203,200_.jpg

 図書館で借りたので、こんなかわいいヒグチユウコ先生の帯はついておらず、残念。それにしても、頭足類なのであの大きいのは頭や脳じゃないということはわかっていたが、意外な知性を発揮するタコに驚き。海藤花(八景の居酒屋で食べたな)の世話から鏡像自己認知、道具の使用、あまりに巧みな擬態等、圧倒的に知らなかったことが多い(当たり前か)のにもまして、作者のタコ(イカも)愛がすごい。最後は幕末の志士にまでたとえてるし。

 角田光代『愛がなんだ』読了。

愛がなんだ.jpg

 ありそうでないほどかっこ悪い恋愛を描いてなおかつちゃんとエンタメになっていて、いつもながらすごい。が、こんなかっこ悪い話がすでに映画化されているというのはびっくり。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

溺愛猫的女人

以前にテレビを見た時、学者さんがタコが長生きだったら人類に変わって文明を築けたかもという話をしてました。この本、借ります!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-03-04 11:48) 

あーる

溺愛猫的女人さん
大昔の宇宙人のイメージがタコだったのも、案外こんなところからきているかもしれませんね。いろいろ面白い実験データが載っていました。
by あーる (2021-03-05 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。