SSブログ

自己啓発本? [本]

 安部公房『けものたちは故郷をめざす』読了。

けものたちは故郷をめざす.jpg

 ヤマザキマリさんが著書の中で勧めていた小説。敗戦で満州から逃れ日本を目指すという比較的単純なストーリーではあるが、すさまじい狂気をはらんでいるのが安部公房流か。

 キム・スヒョン『私は私のままで生きることにした』読了。

私は私のままで生きることにした.jpg

 なんというか、こういうのが自己啓発本というのかなあ(合ってる?)。これを読んで胸のつかえが降りたり、深く稼働したり、名言をメモしたりする人もいるのかもしれないが、感想としては、韓国社会の生きづらさのようなものがひしひしと伝わってくるような……。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

あーちゃ

韓国は、日本よりも女性が生きにくいのかな。。。まずは、図書館に予約を入れました。
by あーちゃ (2021-04-08 11:29) 

あーる

あーちゃさん
考え方として日本ともかなり共通点があるような感じですが、この本を読むと、性差以外の社会的格差もいろいろあって大変な感じがしました。
by あーる (2021-04-08 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。