SSブログ

きついな、これ [本]

 コートニー・サマーズ『ローンガール・ハードボイルド』読了。

ローンガールハードボイルド.jpg

 原題は主人公の名前である『Sadie』というだけで、こんなつっぱった邦題にしなくてもよかったのかな、と思うけれども……とにかく主人公の壮絶で哀しく孤独な闘いに泣けてくる。ストーリー自体は想定の範囲を出ておらず、アメリカの読者なら(?)さらによくある話かと思うかもしれないが、それだけに、こんな主人公が本当にいたら、と胸に迫るものがある。

 町田そのこ『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』読了。

夜空に泳ぐチョコレートグラミー.jpg

 気が付いた見たら連作短編。「女のためのR-18」で出てきた人たちは、みんな本当にすごいなあ、とまた関心。一気に読める面白さはあったが、この魚シリーズ、水槽の中で生きる女たちの息苦しさ……最後に救いはあったけれど。まだまだこの作家の本は読んでみたくなった。


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 3

溺愛猫的女人

町田そのこさん、良かったですか?借りてみます。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-23 12:48) 

sana

Sadieという名前もすでに幸せな響きじゃないけど、日本では伝わらないかも? ハードボイルドだと闘う気力はあるのかな~でも若い人にハードボイルドなんて通じるのかしら。きつい話は間うんと開けて読むので、なかなか‥^^;
町田そのこさん、良さそうですね。
図書館にリクエストしてあるけど、まだ回ってきません^^
by sana (2021-05-23 13:48) 

あーる

溺愛猫的女人さん
とてもよかったです。個人的にはおススメです。「本屋大賞」受賞作も予約はしましたが、まだまだ……。

sanaさん
ハードボイルド、どうなのかなあ、通じるのかなあ。どちらにしても小説読みの用語かもしれませんね。町田さん、私はとても気に入りました。
by あーる (2021-05-23 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。