またも、こんなときに……ーいすみ鉄道 鉄印旅ー [旅行]

あーあ、また緊急事態宣言延長[バッド(下向き矢印)]……予測されたことではありますが[ふらふら]。そればかりのせいでもありませんが、ちょいと来週からの仕事が立て込み[ダッシュ(走り出すさま)]そうです。でもね、5/3にお当番出社した分の代休はちゃーんととらせていただきますよってんで、5/28(金)はしっかりお休みをして……

やってきましたホキ美術館

千葉市緑区にある超写実絵画ばかり集めている私立美術館なのですが、ここ、建物だけでも見てみたかったんだよね、ずっと。

中は写せなかったのですが、この建物、楽しかったです

超写実主義絵画、号数も大きくてみんな大迫力だったのでした。好き嫌いは分かれると思いますが、これを部屋に飾ったらみんなびっくり[目]するよなあ。しかしなあ、この手の絵はやっぱりモデルさんが美人[キスマーク]でスタイルよく[ぴかぴか(新しい)]ないとダメだな。

今回は猫マスターに車[車(RV)]を出してもらっているので、こんな土気駅からバス[バス]という場所にある美術館に来ても余裕があります。そこから車で南下して、大原周辺へ。

夷隅東部漁協直営の「いさばや」で

タコ飯定食をいただきました

タコ飯も美味しいですが、この刺身がうまい!![わーい(嬉しい顔)] やっぱ、海はいいなあ。

大原駅近くに車を停めて、ここからはしばし鉄道の旅です

菜の花色のかわいい電車(1両のみ)が入ってきます

途中の大多喜まで行きます

ちょっとレトロな感じの大多喜駅で

無事鉄印をゲット!

街歩きの途中で見つけた立派なおうち

こちらは質・古物商だったおうちらしい

二階の立派な欄間は

裏表で柄が違ったりする

釘を使わない建築なのに、釘隠しっぽい飾りがあります

こういう切子細工も今は職人が減ってしまったとのこと

2020年6月から公開されるようになったこの建物、中にボランティアガイドさんがいらして、いろいろ説明してくださいました。木戸が窓の内と外の両方についていたり、母屋に続く扉が隠し扉みたいになっていたり、素材が堅牢なけやきで作られていたり……なんとも頑丈な建物のようです。質屋・古物商なんて、金持ち[有料]で絶対狙われそうだしなあ。もともともっと大きな建物につながっていたようなのですが、今は一部のみ残っています。建物は町に寄贈して、元住んでいた人たちは引っ越してしまったらしい。

忍者屋敷じゃないんだから……

一度は水害[雨]に遭い、二階のこのふすまのの変わったところまで浸水したんだって!

バルコニー?付きは珍しい

分厚い防火扉のおかげで付近の家[家]がみんな焼けた大火[どんっ(衝撃)]でも生き残ったという……

石灯籠がかわいい[黒ハート]デザインでした

第一町猫[猫]発見!

第二町猫[猫]も発見!

帰りの大原行の出る時間までの1時間弱[時計]を街歩き[くつ]に費やし、また大多喜駅に戻りました。

こんなでかい門がある

大多喜駅にあった列車は、台湾の集集線とコラボした「ランタン列車[電車]」でした

この線もくま川鉄道を応援しています。早く直ってほしいなあ

大多喜城は、徳川四天王の一人本多忠勝が城主だったのだそうです

列車[電車]でのんびりと大原に戻り、そこからは車[車(RV)]で館山方面へさらに南下。

宿はファミリーオ館山にしました

っていうか、実をいうと、会社の抽選でゲットしたJRホテルズの割引券(期限は5月いっぱい)が使いたかったのだよ、どうしても!!

まずはひとっぷろ!(誰もいなかったので、撮っちゃった[カメラ]

このホテル、特に高級[ぴかぴか(新しい)]なところでもないのですが(いつも私が一人で泊まろうとするような安宿とは雲泥の差ではありますが)、結果として、とてもよかったです。

何しろ部屋から富士山は見えるし

地ビール[ビール]も含め

お夕飯がとても美味しかった!

からすみのパスタも量が十分あったし

ハウスワインと同じ値段でもっと美味しいワイン[バー]がたくさんある、と出してくれたのも美味しかったし

メインはお肉を選びました

デザートはシャーベット

夕焼けの中にシルエットで浮かぶ富士山もきれい[ぴかぴか(新しい)]でした

翌日は、道の駅「保田小学校」によって野菜や干物を少し買っただけで、すぐに帰りました。

ただいまー
待ちくたびれて、寝ちゃったよ(ラ)

遅かったでちね[むかっ(怒り)](み)

ChatBleu

なんでまたこの時期に?! と思ったら、なるほど、期限のくる割引券ですか。そりゃ納得だわ。
by ChatBleu (2021-05-29 15:26)

きよたん

ホキ美術館 できた頃行きました。
建物確かに独特ですね
周りが住宅街なので場違いな感じもしました。
食事もしましたがまあまあでした
超写実主義となると美しさが際立った作品が
多いですよね。息が詰まるような作品もあります。
大多喜楽しそう お城も行きましたか?
by きよたん (2021-05-29 23:08)

溺愛猫的女人

面白い美術館、建物も個性的!!!
欄間はいいですよね。一軒家だったらぜひ欄間、床の間、雪見障子にして家を建てたい。1ヶ月で猫さまにわやにされそうですが(T_T)

by 溺愛猫的女人 (2021-05-29 23:27)

ゆうのすけ

ホキ美術館のそばまでは よく車で通りかかるんですが
実際に行ったことはまだないんですよね。
一時期 チバリーヒルズなんて話題になった時期がありましたが
その前から知っているので 随分開けたなと改めて思うんですよね。
その割に緑も多くて ちょっと外れると 今は田んぼとか青々しているかも。夏の夜はカエルさんの合唱が!^^
by ゆうのすけ (2021-05-30 03:18)

あーる

ChatBleuさん
1月くらいかな、これもらったの。それから2回くらい使用をあきらめての、最後の最後のチケット使用でした。

きよたんさん
カフェはコロナで休んでいましたが、レストランは使用可能だったようです(行きませんでしたが)。本当に生きているような肖像で、しかもどこから見ても絵の人物に見つめられているような気持になる作品もありました。お城は時間がなくてパスでした。

溺愛猫的女人さん
確かにどれも猫様が大好きそうな建具かも。欄間ぐらいなら垂直跳びで軽く飛び上がられちゃうかもしれませんね。ホキ美術館、建物を見るだけでも面白かったです。

ゆうのすけさん
確かに周りの住宅街はとてもきれいで一区画も広々としていて、いい感じでした。車は必須でしょうが。ちょっと離れると田んぼもたくさんあって、環境はいいですね。
by あーる (2021-05-30 08:15)

TAKUMA

ホキ、仕事で行きました。
二回の一番奥、浮いてるんですよね。建築家、頑張っちゃったんだろなぁ。
展示、憶えてない(^-^;アセアセ
ファミリーオ館山、オシャレ~、南国リゾートみたい。
by TAKUMA (2021-06-23 13:15)

あーる

TAKUMAさん
ホキ美術館、不思議な場所に突然ありますよね。ファミリーオ、高くもないですが、なかなか良かったです。
by あーる (2021-06-23 16:52)