SSブログ

こんな世界が! [本]

 林育徳著・三浦裕子訳『リングサイド』読了。

リングサイド.jpg

 プロレスを愛する人たちを主人公にした台湾の連作短編。この小説が作者の大学の卒業制作というので、質が高いと思ったり。全体に漂うもの悲しさがなんとなく、故・エドワード・ヤンの映画の世界。中でも『おばあちゃんのエメラルド』が白眉。日本の古いプロレスフィルムを深夜に流す台湾のケーブルテレビ……故・三沢光晴がこんなところでまだ生きていたなんて! 

 梶村啓二『野いばら』読了。

野いばら.jpg

 ドラマにしてほしいなあ、NHKに、と思うようなロマンチックな小説。一気に読んだ。が、筆致はけっしてべたべたしたものではなく、あくまで静謐で品がいい。悲劇になるとわかっていながら……下手をするとハーレクインやらになってしまいそうな題材だけれども。懐かしのジョージ・チャキリスが出たラフカディオ・ハーンのドラマみたいな雰囲気かなあ、ちゃんと見てないけど。第三回日経小説大賞受賞作。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 2

溺愛猫的女人

リングサイドは新聞で拝見し、見たいと思っていました。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-09 23:15) 

あーる

溺愛猫的女人さん
これも結構図書館で待たされました。が、面白かったです。南国のけだるい夜の雰囲気がいい感じ。『野いばら』も初めて読んだ作家さんでしたが、当たりでした。
by あーる (2021-06-10 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。