SSブログ

もういいと思ったんですよー トーホグ鉄印×3旅 その2 [旅行]

 さて、あこがれの新むつ旅館[家]に泊まった翌朝は、早起きして陸奥湊方面に歩き[くつ]ました。
 前の晩はぐっすり寝て5時頃[時計]に起き、ひんやりとした街を歩きます。宿[家]を出るとき、玄関の扉が閉まっていて、どうやって開けたらいいかと周りを見ていたら、「しんばり棒」がかってありました。そうか、このぶっとい角材をどかせばいいんだな……。
 街の気温は、Tシャツの上にパーカーをひっかけてちょうどいいくらい。道行く人影はありませんが、カモメの鳴き声だけが響き渡っています。

IMGP1755.jpg
朝見ても、やっぱりすごい建物だなあ、新むつ旅館

IMGP1702.JPG
橋を渡って陸奥湊方面へ

IMGP1703.JPG
IMGP1743.JPG
IMGP1744.JPG
土曜日なので、舘鼻岸壁の大きな市場はやっていないのですが、陸奥湊駅前ではちょぼちょぼやっている

IMGP1734.JPG
前に行った公設市場は建て替え中ですが


 前に来た時には市場内で買ったものを食べられる席があったのですが、コロナのせいなのか、それとも公設市場が工事中だからなのか、そういうイートインみたいな場所はありませんでした。有名な食堂が開くにはまだ1時間近く間があるということで……ぶらぶらとお散歩[くつ]です。

IMGP1704.JPG
IMGP1727.JPG
本当は海がきれいに見えるのかもしれない公園ですが、「やませ」で見えない[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP1729.JPG
途中にあった店の張り紙。日本刀を研ぐ相場って、こんなもんなんだ……[目]

IMGP1748.JPG
駅前にあった元旅館らしい建物の屋根では

IMGP1749 (2).JPG
カモメがけっこう大きなお魚の切り身をいただいていました


 6時開店の「みなと食堂」に行くと、すでに人が並んでいる。慌てて並んで8番目。開店して最初に入れる人数のギリギリでしたが……

DSC_7424.JPG
へへへへ、ヒラメとエンガワの漬け丼(1350円)です[わーい(嬉しい顔)]。くっはー! うめえー[手(チョキ)]

DSC_7425.JPG
途中お店側の要請で席を移動したら、「お礼」って、ホタテ一個もらった![手(チョキ)]


 早起きした甲斐があったね、こりゃ[わーい(嬉しい顔)]。もう10歳も若かったら、単品でほかにもいくつか付けちゃったかも。くふふふふふ。[るんるん]

IMGP1741.JPG
店を出たら、こんな長蛇の列ですもん

DSC_7426.JPG
いいにゃあ([猫]
でしょ?[パスワード]


IMGP1760.jpg
7時台にチェックアウトして、再び八戸線に乗って、久慈に向かいます


IMGP1763.jpg
IMGP1792.jpg
IMGP1766.jpg
久々の久慈。相変わらず駅前デパートはつぶれていますが

IMGP1765.jpg
三鉄、あとで乗るからね

IMGP1769.jpg
建物の撮影は忘れましたが、駅前に久慈市情報交流センターYOMUNOSUというのができていました。あまちゃん展示

IMGP1781.jpg
このかわいいイラスト群は

IMGP1786.jpg
こんな人が描いているのか

IMGP1794.jpg
この街はいまだあまちゃんにかなり寄りかかっている……いいんだけど

IMGP1798.jpg
IMGP1806.jpg
こんな見事な[ぴかぴか(新しい)]山車の出るお祭りもあるみたいなんですけどねえ

IMGP1808.jpg
こ、これはなまっているのが?


 時間的に早すぎて(10時台[時計])、うに丼を買うには至らず、おとなしくお茶[喫茶店]なんか持って三陸鉄道に乗ります。

IMGP1810.jpg
パンチ、懐かしいな

IMGP1812.jpg
IMGP1821.jpg
ただ、きれいな海も「やませ」でよく見えなかった……残念!


 ゆったり走って[電車]、宮古で降りました。

IMGP1844.jpg
IMGP2024.jpg
ここで二つ目の鉄印をゲット!


 まだ続きます。


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

きよたん

三陸鉄道良いですね
乗ってみたいです
海はやませだったのですね リアス海岸はやはり
晴れた時がくっきりと見えてきれいなんでしょうね
残念
by きよたん (2021-07-01 21:22) 

あーる

きよたんさん
三鉄、小ぢんまりしてよいですよ。ただ、思うよりも山が多いというか……海が見える部分は必ずしも多くはないのです。やませのせいで、涼しかったのですが、景色には霧がかかってしまいました。
by あーる (2021-07-01 22:30) 

溺愛猫的女人

朝市、いいなぁ~好きだなぁ~プラプラと歩きながら地元の名産を買ったり食べたり、おばちゃんと話したり最高ですね。観光名所よりこうした市場に惹かれます。
日本刀の研ぎって意外とお安い。確か実家に一振りあったような・・研いで貰おうかな。

by 溺愛猫的女人 (2021-07-01 23:37) 

あーる

溺愛猫的女人さん
八戸あたりの言葉なら、津軽弁に比べるとだいぶ我々にもわかりやすいですよね。翌日まだ旅でなければ、どんだけ買ってしまうか……ぐっと我慢でした。実家に一振り……さすが……!
by あーる (2021-07-02 00:02) 

kontenten

ハバキ・・・調べてみました。
元剣道部とは云え真剣の名称までは知りませんでした(><)
一寸6,000円とは・・・子供用の竹刀で2尺3寸(87cm)・・・¥174,000
やはり、結構なお値段ですね(-_-)
三陸リアス線・・・昔は振り子電車ではなかったでしょうか???
by kontenten (2021-07-02 09:10) 

あーる

kontentenさん
ハバキなんて読めませんよね。作ってくれるのか……なんかすごい技術者なのかなあ。三鉄、振り子にするほどのスピード区間がないように思いますが、過去はどうだったのでしょうね。今はあまちゃん関係のスポットでスピードを緩めてくれたりします。
by あーる (2021-07-02 09:49) 

TAKUMA

早起きは三文の…徳、みなと食堂、すげぇ旨そう!!
日本刀、研ぎにくる人、年何回いるんだろか。
by TAKUMA (2021-09-11 08:52) 

あーる

TAKUMAさん
みなと食堂、人気店です。本当に美味しかった! 日本刀もっている人って……
by あーる (2021-09-11 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。