SSブログ

大変なお仕事 [本]

 関大地『乗務員室からみたJR 英語車掌の本当にあった鉄道打ち明け話 』読了。

51T3OaIaDFL._SY346_.jpg

 英語車掌ことSEKIDAIさんのJR勤務時代に学んだことの本。よい広報になっている。それにしても、車掌さんって、大変な仕事だなあ。割の合わんようなことも多そうだが、やりがいはあるだろうな。中から見ないとわからないようなエピソード満載で面白かった。

 有栖川有栖、宇佐美まこと、勝山海百合、加門七海、黒史郎、雀野日名子、恒川光太郎、長島槇子、水沫流人 (著), 東雅夫/編 (翻訳)『怪談列島ニッポン 書き下ろし諸国奇談競作集 』読了。

51n0zwNPjrL._SX357_BO1,204,203,200_.jpg

 電車の中で読んだせいか、どれもあまり怖くは感じなかったが、やっぱり恒川光太郎さんのが一番背筋にくるというか……ちょっとグロだったが。

 高部雨市『笑撃! これが小人プロレスだ』読了。

510sgjynrtL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 良くも悪くも考えさせられる本。一時期女子プロレスと一緒に一世を風靡した小人プロレスの選手たちのその後が語られていて、かなり重いというか哀しい。何年か前にミャンマーの公園を散歩していたら、野外スクリーンにごく普通に小人プロレスの公演フィルムが掛かっていたのを思い出す。どこの国の選手たちかはわからなかったけれど。
 

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

溺愛猫的女人

「怪談列島ニッポン 書き下ろし諸国奇談競作集」読みたいけどトイレに行けなくなりそうな・・・。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-31 17:31) 

あーる

溺愛猫的女人さん
正直、そこまでは怖くないと思いました。稲川★二には遠く及びません。『ボニン浄土』の宇佐美まことさんが元々ホラー作品でデビューだっていうので読んでみたのでした。
by あーる (2021-07-31 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。