SSブログ

アフリカン in 香港 [本]

 小川さやか『チョンキンマンションのボスは知っている アングラ経済の人類学』読了。

チョンキンマンションのボスは知っている.jpg

 ネイザンロードの端っこといえば、バックパッカーのたまり場、チョンキンマンション。仕事で香港大学に人を連れて行ったとき、たまたま春節に当たってどこもかしこも飯屋が閉まっていた時に、ここのインド料理屋に連れて行ったっけなあ。それにしても、なんでこんなにアフリカ人が多いのか、という謎が、この本によって解けた。タンザニアの人が多いみたいだけど、なんというか、この緩いんだかきついんだかわからないブローカーたちの習性って、日本人とはかなり違うが、こういうたくましい人たちもいるんだなあ、と感心。


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 1

TAKUMA

香港、あの夜景に雑多な食べ物、今行っても楽しめないのかなぁ(ノД`)・゜・。
'14大晦日が最後でした。
https://takuma-g19.blog.ss-blog.jp/2014-01-07
by TAKUMA (2021-09-11 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。