SSブログ

丸い眠り [猫]

 9月10日、紋次郎を荼毘に付し、お骨をいただいて帰りました。
 紋ちゃんは、13年も一緒にいたし、何のかんの言って存在感のある猫だったので(晩年は、甲状腺亢進か何かの関係で、ご飯くれ要求も激しかった。夜、鳴いたし[演劇])、なんだか部屋の中に何かが足りないような感じです。予定していた電撃墓参り[新幹線]もキャンセルで、天気もいまい[小雨]ちだし、なんかどよーん[バッド(下向き矢印)]。こういう時間が空いた時に勉強[ペン]でもすればいいものを、昼間っから机に向かう気力はわかない。根が怠け者なのだな。
 
 ちょっとだけ、無調整豆乳と杏仁霜、パールアガーで、豆腐花のまねごとを作ってみる。前に一回やって、うけたので気をよくして再チャレンジしました。

DSC_8171.jpg
まぜて溶かして沸騰させて、型に入れるだけなので自分でも大丈夫なのです


 こんなお天気だと、猫達も眠い[眠い(睡眠)]。猫マスターもさっさ[ダッシュ(走り出すさま)]とどこかに行きましたが、きっとお昼寝中[眠い(睡眠)]。よくあんなにお昼寝[眠い(睡眠)]して夜[いす]も9時[時計]過ぎから眠れる[眠い(睡眠)]ものだといつも感心します。[目]

DSC_8169.jpg
新しいキャンプ用椅子で眠るライチ。これ、すっかりお気に入りだね

DSC_8167.jpg
さっきまでクッションを踏み踏みしていたのですが、すでに爆睡中の海ちゃん

DSC_8170.jpg
ハナちゃんも……、と
起きてるわよ!(ハ)


 この後ハナちゃんにはおやつ[レストラン]を要求され、ちゅーるを上げていたら海ちゃんもわらわら起きだして[目]きて参加。1本のちゅーるをふたりで仲良く[黒ハート]分けっこして食べました。
 それにしてもいつの間にか季節が秋になってきて、伸びていた猫たちの寝姿も丸くなりました。

ふみふみ海ちゃん


 ところでこの子、お風呂[いい気分(温泉)]が好きだとブログ内で前述していますが、こんなふうにします。

DSC_8163.jpg
お先に上がっていいでちよ[いい気分(温泉)](海)
まだそんなに寒い[雪]季節じゃないと思うんだけど


[猫] おまけ [猫]


 故・マーリィちゃん故・みかんちゃんをうちに授けてくださった「たんぽぽの里」さんが、クラウドファンディングを立ち上げています。度重なる多頭飼い崩壊にまさに体当たりでぶつかって、一匹でも多くの命を救おうと大変な活動をなさっています。マーリィちゃんもみかんちゃんもその後うちで決して長生きはさせてあげられなかったのですが、幸せな日々をもたらしてくれました。感謝のしるしに、微力ながらこちらで拡散させていただきます。

↓ こちらをクリックしてください
https://readyfor.jp/projects/tanpoponosato2021


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 11

きよたん

スッキリしないお天気ですよね
台風も来ているようだし・・
紋次郎さん遺骨になってしまったんですね
存在感があったようでポッカリ隙間ができたよう
ですね 
by きよたん (2021-09-12 17:09) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん コメントありがとうございました。
何とか記事を更新出来ました。
もうちょっとおとなしく(家事やら雑用はやらなくてはなりませんが)している心算ですが すぐそばにウイルスが飛び回っているよいうな不安な気持ちになりがち どうかご自愛くださいね。バカは風邪ひかないとよく言うもので私は例年風邪はひく前にすぐ良くなってしまいますが 今回は例外じゃなかった?おバカじゃなくてはやり物に私が飛びついちゃったのかな?^^;いずれにせよ ご心配いただきありがとうございます。あ~、夕飯作らなきゃ。^^☆彡

ここのところいろんなことが重なって大変でしたね。お気持ちお察しいたします。(=^・^=)~ みんなそれぞれに飛び回っていることでしょう。
by ゆうのすけ (2021-09-12 17:38) 

あーる

きよたんさん
紋次郎、晩年痩せてしまっていたとはいえ、脚も尻尾も長かったので、骨はしっかりしていて、大き目の骨壺にしてもらいました。またどこかで会いたいです。

ゆうのすけさん
回復されて本当によかったです!
会社の中でもけっこう陽性者は出ているのですが、さすがにあまり名前まで出さないので、単にテレワークで会わないのか罹患して療養中なのかよくわかりません。根拠なく、ついつい「自分だけはかからない」と思い込みがち(私なんかは特に)ですが、どこでどうウィルスに取りつかれるかわかりませんね。用心したいと思います。

去年の11月にマーリィが、そしてこの4月にうちに来たばかりのみかんちゃんが、そして9月になって紋次郎で、急に寂しくなったような気がしています。海ちゃんが元気で跳ねまわっているのが救いです。
病や老いから解放されて、マーリィ、みかんちゃん、紋次郎も楽しく遊びまわっているといいなあ。
by あーる (2021-09-12 20:33) 

りる

豆腐花ってお家で作れるんですね!今度やってみます。
子猫さん達、大きくなりましたねすくすく育っていて何よりです。
ふみふみはうちのボタンもいまだにやってます。もう3しゃいなのに。
by りる (2021-09-12 23:39) 

ChatBleu

昼間は暑いですがすっかり秋ですよね。
海ちゃん、寒がり? 今からお風呂場で暖まっていては、冬になってどうなることやら^^;
by ChatBleu (2021-09-13 06:02) 

あーる

りるさん
寒天だとたぶんちょっと食感が違うものになりそうですが、今回アガーというものを使ってみたら、なんかそれらしい固まり具合になりました。ふみふみ、している間はみんなおんなじ表情になりますね。

ChatBleuさん
海ちゃん、こんなふうにお風呂に乗ってくるので、油断ができません。っていうか、いっぺん、蓋があると思って飛び上がって、お湯にジャンプインしたという……
by あーる (2021-09-13 08:07) 

kontenten

海ちゃんのふみふみ・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
↑OH!お風呂にダイブとは・・・それは大変でした(゚ω゚)
お風呂と申せば、若い頃のアキが長男に湯船に引き摺り込まれた事がありました^^;Aアセアセ
それでもアキは、お風呂好きでした(^_-)
by kontenten (2021-09-13 09:10) 

溺愛猫的女人

豆腐花!美味しそう。パールアガーって初めて聞きました。探して作ってみます。
海ちゃんのふみふみが可愛い~(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-13 12:42) 

あーる

kontentenさん
アキちゃん、えらいなあ。お風呂好きの猫ちゃん、案外いるんですねえ。
ふみふみする表情、みんな気持ちよさそうです。

溺愛猫的女人さん
アガーは、カルディーで買いました。通販でもありますが、けっこうな大袋になっちゃうみたいです。
by あーる (2021-09-13 21:51) 

TAKUMA

紋次郎君、存在感ありましたね。
大きな穴が空いた感じになるのではないでしょうか(ノД`)・゜・。

by TAKUMA (2021-10-15 17:01) 

あーる

TAKUMAさん
13年の付き合いでしたので、はっきり言って、とても寂しいです。
by あーる (2021-10-17 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。