SSブログ

花の寺 [植物]

 連休初日は台風[台風]のせいで一日天気が良くなかった[雨]ので、家[家]でゴロゴロしていました。Amazonプライムで古い香港映画[映画]を見たり。マイケル・ホイ、やっぱ、好きだわ[黒ハート]。Mr. BOO!は1976年の作品なので、私が最初に香港に行ったときよりも10年も前の作品ではあるのですが、あの頃の何でもありの無茶苦茶な[どんっ(衝撃)]香港のパワーを感じる映画です。かっこよく言えば、借り物の時間[時計]を精一杯楽しんでいた香港、とでもいうのでしょうか。

IMGP3276.jpg
晴れ[晴れ]まちたねー[るんるん](海)

IMGP3279.jpg
どっか行くでちか?(海)
ちょっとそこまで……


 連休二日目はうって変わっての快晴[晴れ]。近くの(うちから歩いて[くつ]40分[時計]ほど? 近くはないな)の、花の寺で知られる「西方寺」までお散歩[くつ]してみました。

IMGP3296.jpg
たくさんの人が来ていました。立派なかやぶき屋根です

IMGP3280.jpg
IMGP3281.jpg
IMGP3282.jpg
IMGP3285.jpg
IMGP3286.jpg
IMGP3287.jpg
IMGP3289.jpg
IMGP3284.jpg
今はやっぱり彼岸花が一番の見ごろですが

IMGP3292.jpg
IMGP3295.jpg
白や赤の萩の花もキレイ[ぴかぴか(新しい)]でした

IMGP3290.jpg
日陰と日向では全然気温が違う。日陰に入れば秋の涼しさです


 今年の夏もあっという間に終わっちゃったなあ。秋になって、少しはまた遠出しやすくなるといいなあ。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

あーちゃ

彼岸花の色ってこんなにあるんですね。素敵です
by あーちゃ (2021-09-19 21:13) 

きよたん

西方寺の彼岸花 黄色にピンクにとカラフルですね
無料で鑑賞できるんですか?だとしたら良いですね
赤や白以外だとなんかイメージが彼岸花じゃないみたいな気がしますね
by きよたん (2021-09-19 22:55) 

溺愛猫的女人

彼岸花がキレイですね。おおー萩の花、母校の校歌の歌詞に出てきます。
素朴だけど可憐な花ですよね。
私は最初に好きになった役者さんはジャンポール・ベルモンド、美男ではありませんでしたが味のあるステキな役者さんでした。合掌。
どこかで特別番組をやってくれないかな。



by 溺愛猫的女人 (2021-09-19 23:37) 

あーる

あーちゃさん
特に黄色が珍しいような気がします。ここのお寺は、四季折々のお花が楽しめます。

きよたんさん
無料です(募金箱みたいなものはありますが)。赤白以外でもこんなにバリエーションがあるというのが驚きですが、やはり赤が一番鮮やかですね。

溺愛猫的女人さん
歌舞伎にも先代萩なんて出てきますね(字は違いますが)。さりげなく咲いていて、上品でいいですよね。主役は彼岸花に譲り、萩は脇役でいい仕事をしていました。ベルモンドとは渋い! ちなみに私はジェームズ・ディーンでした(意外性なし!)。
by あーる (2021-09-20 00:41) 

ChatBleu

彼岸花にこんなにいろんな色があるとは!
確かに黄色が珍しいけど、白も本当に真っ白な感じ。
普段見かける白はクリーム色っぽいような気がします。
by ChatBleu (2021-09-20 11:28) 

あーる

ChatBleuさん
そうですね。本当に赤と白、という感じの彼岸花でした。クリーム色ではなく。萩の花もとてもきれいでした。また別の季節にも行ってみようと思いました。
by あーる (2021-09-20 21:33) 

kontenten

マイケル・ホイってホイ三兄弟の一人ですね(^o^)
高校時代の友人が香港映画が大好きで名前だけは覚えました(^_-)
個人的には、サモ・ハン・キンポーが好きですが^^;Aアセアセ
 さて、曼珠沙華の季節・・・やっぱり人が集まりますね(-_-)
日高市の名所、今年も密を避けるために刈り取ってしまったようです(><)
by kontenten (2021-09-21 08:55) 

あーる

kontentenさん
お花の名所、確かに、密になりがちですよね。野外とはいえ。
ホイさんちはじつは四兄弟です(+姉妹1人)。何回見てもこの映画、楽しいんだよなあ。
by あーる (2021-09-21 12:25) 

TAKUMA

そう、彼岸花って赤なイメージですが白とかあるんですよね。
by TAKUMA (2021-10-15 17:35) 

あーる

TAKUMAさん
白、ピンク、黄色……それぞれきれいでしたよ。
by あーる (2021-10-17 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。