SSブログ

あの名作 [本]

 T.S. エリオット (著), Thomas Stearns Eliot (原著), Edward Gorey (原著), 小山 太一 (翻訳)『キャッツ ポッサムおじさんの実用猫百科』読了。

キャッツ.jpg

 かの有名ミュージカル『キャッツ』の原作というが、これは詩集的な本。
 先日陸ちゃんを引き取ってくださった方が、紋次郎の写真を撮って、「T・S・エリオットのキャッツに出てくる子みたい」とおっしゃってくださったのを人づてに聞き、借りてみた。
 おそらくミュージカルの中では、一番踊れる白黒猫のことだと思うけど。
 この本はといえば、確かにミュージカルを見た人は、あー、ここからとっているのかな、と思うけれども、ミュージカルのほうではほぼ主役のグリザベラは、子供に読ませる本としてはちょっとあまりにかわいそう、というので収録されていない。翻訳はされて縦書きになっているけれども、横書きでいいんじゃない? というくらい洋風の絵だし、言葉遣いだし。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

溺愛猫的女人

この本は知りませんでした。図書館にあるといいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-24 23:38) 

あーる

溺愛猫的女人さん
私も陸ちゃんをもらってくださった方がおっしゃっていた、というところから初めて知りました。エリオットなので、イギリス通の方にはメジャーなのかなあ。
by あーる (2021-09-25 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。