SSブログ

自由の国の歴史 [本]

 コルソン・ホワイトヘッド『地下鉄道』読了。

地下鉄道.jpg

 本を読むまで、アメリカにおける「地下鉄道」というものの存在を知らなかった。改めてウィキで見て、驚愕。小説では、物理的な鉄道が存在するように書いているけれど、まあ、それはそれとして面白い展開になっている。聞きしに勝る奴隷制度の残酷さ。もともとインディアンの土地を奪って、労働力のためにアフリカから家畜のように人間を連れて来て……と、まさにアメリカの黒歴史。

 小野不由美『残穢』読了。

残穢.jpg

 花福こざるさんがすごーく怖い、と書いていたので試しに借りてみたが……ノンフィクションなのかフィクションなのかわからない。本当に調べて調べてこんなふうになっていったのだったら怖いけれども、実際の人の名前を出してノンフィクション風に仕立てたフィクションなのか、ちょっとよくわからない。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。