SSブログ

北陸きっぷで鉄印旅 ーその1ー UFOのまちへ [旅行]

 自分的に一つヤマが片付いたり、東京が緊急事態宣言を解除したりなどいろいろあって、大人の休日倶楽部の北陸フリー切符を使ってちょいと旅に出ることにしました。久々の北陸新幹線[新幹線]です。

DSC_8422.jpg
DSC_8423.jpg
知らん間に変な飲み物が増えている。やっぱりカレーは飲み物なんだな

DSC_8430.jpg
7:20東京発のかがやき503号で、あっという間に金沢へ

DSC_8432.jpg
さっそくIRいしかわ鉄道の鉄印をゲットし

IMGP3618.jpg
金沢からIR石川鉄道、JR七尾線と乗り継いで

DSC_8433.jpg
着いたのは羽咋

DSC_8434 (2).jpg
羽咋の売りは、日本で唯一車[車(セダン)]で走れる[ダッシュ(走り出すさま)]海岸・千里浜と

IMGP3630.jpg
UFO……


 かなり早めに着いたのですが、とりあえず大きな荷物[ふくろ]は宿泊先のカウンターで預かってもらいました。
DSC_8435.jpg
IMGP3726.jpg
IMGP3730.jpg
『日本ボロ宿紀行』ファンの私にはまさにうってつけ!


 車[車(セダン)]で来たわけじゃないので、まあUFO[雷]の方に先に行きましょう、と宿[ビル]からどんどん歩いて[くつ]いたら、ごく一般的なおうち[家]の前に「明石焼き」ののぼりが! 入ってみると、おばあさんがご自宅[家]を改造してやっていらっしゃるお店で、お友達らしいおばあさんお二人が食事[レストラン]に来られていて、盛り上がっていました。

IMGP3640.jpg
DSC_8437.jpg
明石焼き∔おにぎり∔うどんで850円。おにぎりには自家製のピーマン味噌なんかついていておいしかった!


 そのうえ、手芸の話で盛り上がっていたおばあさんから、「マスクピアス」なるものを、私にまでいただいてしまいました。

DSC_8548 (2).jpg
ビーズ、高そう[ぴかぴか(新しい)]なのに……ありがとうございます……


 黒いエアリズムマスクをしていたのですが、それに引っ掛けてもらいました。
 おばあさんたちは、「これから日本人はずーっとマスクかもしれんねえ」「でも私ら、それもファッションで楽しんでるし」と、非常に前向きです。明石焼きもおにぎりもうどんもとても美味しかったです。
 そこからさらに5分[時計]ほども歩いた[くつ]でしょうか。

DSC_8440.jpg


 前にTV[TV]で、なんらUFO伝説のない田舎町をUFOで町おこししたという話を見てから、ずーっと来てみたかったのです。

DSC_8442.jpg
いやいや、そんなことありませんよ

DSC_8443.jpg
DSC_8444.jpg
IMGP3659.jpg
IMGP3671.jpg
DSC_8449.jpg
IMGP3670.jpg
ちゃんとしたホンモノを借りてきてる! と、まじめな展示もかなりありますが

DSC_8468.jpg
この辺からちょっと怪しくなってくる……

IMGP3672.jpg
宇宙人にさらわれたというご夫婦の写真やら

IMGP3673.jpg
あー、ねえ

IMGP3677.jpg
IMGP3678.jpg
世界各地で目撃されたUFOの写真[カメラ]

DSC_8453.jpg
やっぱり……[たらーっ(汗)]


DSC_8457.jpg
DSC_8460.jpg
IMGP3674.jpg
DSC_8463.jpg
DSC_8465.jpg
DSC_8464.jpg
こちらも有名な方、ですよね


DSC_8466.jpg
徹底してるなあ

DSC_8471.jpg
やっぱりこの辺の人は来てるね


 面白くてついつい写真[カメラ]を撮りまくってしまい、とんでもなく多くなったので、このくらいにしておきましょう。ちなみに、ブレない雑誌「ムーン」[本]のバックナンバーもそろっていました。
 いやー、面白かったー!! お土産[プレゼント]もついついいろいろ変なものを買い込んでしまいました。

 ひとまず、続く。


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

きよたん

面白いとこ行きましたね
遠くまで・・
宇宙人あまりよく知らないけど色々撮りまくり
変なもの買ったんですね
変なものというとまた想像してニヤニヤしちゃいます
by きよたん (2021-11-01 23:00) 

sana

え、UFOの街?
‥なんらUFOの伝説がない!? それ面白いですね~。
トイレの表示が~受けました^^
by sana (2021-11-02 00:08) 

あーる

きよたんさん
北陸って、やっぱり新幹線ができるまではすごく遠いイメージでしたが、かがやきやはくたかに乗ればあっという間ですね。変なもの、今度紹介します。

sanaさん
トイレだけではなく、「検温」とか「マスク着用」とか、みんなこんな感じのキャラがやってます。いちいちウケてしまいました。
by あーる (2021-11-02 12:22) 

溺愛猫的女人

缶カレーって!?ちょっと怖いけど買ってみたいです。
「マスクピアス」って知りませんでした。ステキですね!
コスモアイル羽咋、途中から展示がどんどんうさん臭くなるのがいいですね~でもこの雰囲気がとても魅惑的だわ(笑)
お土産に興味津々です。

by 溺愛猫的女人 (2021-11-02 12:29) 

kontenten

マスクピアス・・・琥珀色が佳いですね(^o^)
UFOと申せば矢追純一さんですが、高校の大先輩です(^^ゞ
by kontenten (2021-11-02 16:38) 

ChatBleu

そのカレーの缶ドリンク、FBの友人のとこで見ました。ご飯かパンが欲しくなると言ってました。
マスクピアス、マスクチャームと同じかな。おしゃれですよねぇ。
by ChatBleu (2021-11-02 19:54) 

ゆうのすけ

ロズウェル!テレビドラマ見てましたね。
寒くなる前の今の時期は 日本海側もイイだろうな。☆彡
by ゆうのすけ (2021-11-03 01:05) 

あーる

溺愛猫的女人さん
世の中いろいろなドリンクがあるものだと驚きました。コスモアイル、一見の価値のある施設でした。羽咋自体はすごく行きづらい場所ですが。

kontentenさん
矢追先生の後輩であらせられましたか! 有名人ですよね。マスクピアス、なんだか買ったら高そうなのをいただいてしまいました。

ChatBleuさん
やはりカレーはカレーなのですね。ナンとか、いいかな。マスクピアスもチャームも単語としては聞いたことなかったです。

ゆうのすけさん
ロズウェル事件、有名ですよね。日本海側、寒くなってからでもいろいろ美味しそうですよ。
by あーる (2021-11-03 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。