SSブログ

北陸きっぷで鉄印旅 ーその2ー 砂浜とお寿司 [旅行]

 コスモアイル羽咋を出て、一度またホテル[ビル]に戻り、お土産類を置いて、再び出かけました。今度はコスモアイルと反対側の、海の方向です。

DSC_8480.jpg
ここが日本で唯一車[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]で走れる千里ガ浜ハイウェイです

DSC_8478 (2).jpg
DSC_8479.jpg
もちろん車[車(セダン)]も来ていますが

IMGP3719.jpg
バイクでツーリングの人たちもいる


 このほか、チャリダーグループなんかもいて、なかなかにぎわっています。自分は車[車(セダン)]は乗らないし、今はバイクも乗っていませんが、きっと面白いんだろうなあ、波打ち際を走ったりしたら。
 夕日が沈むまで浜をぶらぶら[くつ]してもよかったのですが、日差し[晴れ]が余りにきつくて、マスク焼けしそうな勢いだったので、ひとまず部屋[ビル]に帰りました。
 そして待ちに待った夕食! なのですが、なんとなんと、この羽咋に泊まっただけで、こんなものがもらえるのです。
DSC_8482.jpg
3,000円も!


 これは本当にぜんぜん知らなかったので、チェックインした時にホテルのおばさんにいただいて狂喜乱舞![わーい(嬉しい顔)] だって、3,000円だよ、3,000円[exclamation×2][有料] こうなりゃ、北陸まで来てるんだし、寿司でしょう、寿司[exclamation×2]

 ホテル[ビル]と羽咋駅[電車]の間にあって、ちょいと目をつけていた柳寿司に行ってみることに。

DSC_8436.jpg
だって、こーんなポスター貼ってたし

IMGP3734.jpg
こーんなちゃんとした店構えで


 17:00[時計]開店というので行ってみたのですが、暖簾も出ていません。でも、店の中に人の気配はあるし、明かり[ひらめき]もついています。いきなりガラガラ扉を開ける度胸がなかったので、外からお電話[携帯電話]したところ、「今本当はもう開ける時間[時計]なんですが、テイクアウトの準備がたくさんあって……よかったら中で待ってて!」と、お店[家]の方に招じ入れてもらいました。
 中では年配のご夫婦が、テイクアウトのお寿司を大量に作っている真っ最中! なんか、すんません[あせあせ(飛び散る汗)]……忙しいのに。

DSC_8483.jpg
ビール[ビール]の中瓶を頼んだら

DSC_8484.jpg
「これでもつまんどってー」と、ばい貝の煮付けを出してくれました。美味しい[るんるん]

DSC_8485.jpg
これが名産のしろ貝。香りがよくて美味しい[黒ハート]

DSC_8486.jpg
カンパチをつまみで

DSC_8487.jpg
ばい貝、つまみでももらいました

DSC_8489.jpg
がんどのカマ焼き


 もちろんこのほかにもいろいろお寿司をいただいたのですが、美味しすぎて撮る[カメラ]のをほぼ忘れました。「このわた」ってどうやってお寿司で食べるのかと思ったら、軍艦に巻いてウズラの卵と一緒に載せるという……こんなの、早く食べなかったら崩れちゃうので写真を撮っている[カメラ]暇なんかありません。めちゃめちゃおいしかった!!
 ぬる燗[いい気分(温泉)]でお酒を3合ほど飲み(最初に「1合にします? 2合にします?」と聞かれたときに、見栄はって「1合で」なんて言っちゃったので、お替りしてしまいました)、そうしている間にも常連のお客さんがどんどんやってきて、すぐにほぼ満席に。結構広いお店なのに。
 また、テイクアウトのお客さんもどんどんやってきて、「今日は××のお誕生日祝い[バースデー]だから~」なんて言いながら、大量の寿司桶を車[車(RV)]で運んでいきます。ここは見たところご夫婦だけでやっているので、出前じゃなくて、すべてお客さんが受け取りに来るシステムなのかな。この辺りはおうちも大きいし、余裕で宴会[バー][ビール]が開けるんだろうな。
 たらふくいただいてほろ酔い気分[るんるん]でお勘定。5,000円[有料]ちょっと。「わるいねー、3,000円[有料]超えるように一所懸命に飲んでくれたんやねえ」なんて言われたので、「がんばっちゃいましたー[るんるん]」なんて調子を合わせる私……。
 羽咋、いいところだなあ。[黒ハート]

[プレゼント] おまけ [プレゼント]


 コスモアイル羽咋で買ったお土産の主なものをご紹介。

IMGP3895 (2).jpg
Tシャツ。アウトレットですが

IMGP3888.jpg
ゆるい猫[猫]の宇宙飛行士の描かれたガーゼ手ぬぐい

IMGP3892 (2).jpg
グレイのしおりに

IMGP3896.jpg
グレイのマグネット


 ってかんじです。続く。


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

kontenten

千里ガ浜ハイウェイ・・・お寺の旅行帰りに通りました(°0°)
この時は、比叡山に一泊してご存知加賀屋さんに泊まった帰り
エチゼンクラゲが沢山打ち上げられていたのを思い出します(-_-)
by kontenten (2021-11-03 20:32) 

溺愛猫的女人

>コスモアイル羽咋で買ったお土産
うわぁ~どれもツボです!
Tシャツもいいなぁ~手拭もたまらんっ。グレイマグネットは買いですね!!!


by 溺愛猫的女人 (2021-11-03 20:50) 

あーる

kontentenさん
おお、加賀屋さんに宿泊! 夢のようですね。エチゼンクラゲが押し寄せた時期、ありましたねえ。今は全然大丈夫なのかなあ。最近とんと聞きませんね。

溺愛猫的女人さん
グレイマグネット、かわいいですよね。Tシャツは一つ古いデザインでアウトレットになっていたので安売りでした。専用のプラスチックケース付きで、お買い得でしたよ。
by あーる (2021-11-03 21:03) 

きよたん

千里ガ浜ハイウェイ走りました
昔ですが。
この辺は車がほとんどなのかな
お寿司夢のようですねえ 3千円の商品券もらえるって
まだgo toキャンペーンやってるみたいな感じですね
おみやげ面白いですね グレーのマグネットが怪しげ

by きよたん (2021-11-05 21:18) 

あーる

きよたんさん
へえー、すごい。日本で唯一というので、びっくりです。
お寿司、本当に美味しくて、しかも3000円もお得って、信じられませんでした!
by あーる (2021-11-06 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。