北陸きっぷで鉄印旅 ーその4ー 憧れの雨晴海岸へ [旅行]

和倉温泉からまた七尾線[電車]に乗って、津幡へ。津幡からはIRいしかわ鉄道[電車]⇒あいの風とやま鉄道[電車](鉄印ゲット)⇒氷見線[電車]と乗り継いで、雨晴駅に到着。

IMGP3796 (2).jpg
和倉温泉総湯近くにあった自販機。なんか懐かしい

雨晴駅到着はもう18時半過ぎ

真っ暗[夜]ですが、電話[携帯電話]をしたら、お宿[家]の方がすぐに車[車(セダン)]で来てくださいました

雨晴海岸の女岩荘、実は2回ほど過去予約したことがあったのですが、そのたびに緊急事態宣言[雷]やらでどこへも行けなくなり……3度目の正直でした。しかも、人気のある民宿で、土曜はなかなか取れないので、日曜日の宿泊でようやく予約ができました。[わーい(嬉しい顔)]

次の間(寝室)のある広いお部屋!

IMGP3825 (2).jpg
噂にたがわぬ美味しさでした!

真ん中の釜めしは炊きあがり写真[カメラ]を撮り忘れました。ビール中瓶[ビール]と立山2合でいただきました。
 ご飯の時に猫[猫]の絵のTシャツを着ていたら、ご飯[レストラン]を運んできたご主人が、「あ、猫[猫]好きなんですか? うち、いますよ」と、教えてくれました。
 お風呂[いい気分(温泉)]からの帰りの廊下で、この子に会いました。

人懐こい[黒ハート]子でした。うちの連中よりも大きいいのは、お刺身をたくさん食べているからかな

こんな写真[カメラ]も貼ってあったりして

DSC_8541 (2).jpg
食事で出たお米とお醤油をお土産に[プレゼント]くれました!

実は朝ご飯、かなりいっぱいあったのですが、お米が美味しくて完食してしまったんだよね……朝から腹いっぱいでした。その後はご主人がまた駅の近くまで送って[車(セダン)]くださることに。

朝ごはん、イカのわた焼きも美味しかった!

TVのチャンネル[TV]の一つは雨晴海岸のライブカメラです

朝見たらこんな感じでした。海の真ん前の民宿です

雨晴海岸、観光地理検定を受けて初めて知った名所なのですが

古くから歌にも詠まれている名勝です

みんな、氷見線も入れて写真[カメラ]を撮るのです

もっとお天気[晴れ]がいいと、岩の向こうに立山連峰がきれいに見えたりして、とても珍しい風景なのですが、今回はちょっとかすんじゃったな。
 帰りは富山からはくたか[新幹線]に乗りました。ホント、北陸新幹線ができて、すごく近くなったなあ、と思います。また来たいなあ。というわけで、今回の北陸旅行記はこれで終了です。