SSブログ

新境地? それとも [本]

 朝井リョウ『どうしても生きてる』読了。

どうしても生きてる.jpg

 なんとも重苦しい短編集。辛い話が多かったが、なんとなく楽しく若い人の小説を書いている作者という変な思い込みがあったせいもあるかな。すでに中堅で重厚な話を書いている人なのに。ただ、重いし辛すぎる部分あり。

 益田ミリ『言えないコトバ』読了。

言えないコトバ.jpg

 共感できる部分がないとは決して言えないし、あーねー、とは思うけれど、こんなにびくびくして言葉を使ってはいないなあ、自分、と思った。確かに何となくすっと口に出しづらい言葉はあるけれど、それだけを並べて本にしちゃうと、なんとなくビビり症な感じがしてしまう。これはやはり連載などで少しずつ読むべきなのかな。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

ChatBleu

益田ミリさんの作品は面白いのですが、あまりたくさん読むと、うーん、そこまで考えなくてもいいんじゃない?ってなっちゃいます。
これも読んだかも。
by ChatBleu (2021-11-07 17:09) 

あーる

ChatBleuさん
そうなんですよね。一本一本読むのとまとめて単行本で読むのはちょっと違うというか。「そんなになあ……」的な感じになってしまいます。
by あーる (2021-11-08 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。