出張崩れの京都行 ーその1ー [旅行]

なんかもう出かけてばかりですが、本来11月4日~5日は京都への接待出張[新幹線]のはずでした。が、5日の早朝[晴れ]に仕事が入ったため、私は京都行きはなしに……まあ、いいんだけどね、今回外国人のお客様はいないし。
 しかし、5日の夜は出張の後に寄るつもりで、大学時代の同期がやとわれ女将をやっている宿[家]に予約を入れてしまっていたのでした。コロナ禍で大変だった時のお助けクラウドファンディング[有料]に参加したので、ずいぶんと割引してくれるっていうし[モバQ]……というわけで、せっかくなので5日の仕事の後に午後休をとって、やはり京都に行く[新幹線]ことにしました。

昼過ぎの新幹線[新幹線]で東京を出ましたが……

なんと、大爆睡[眠い(睡眠)]して目覚めると、「次は、新大阪、新大阪」と車内アナウンス[カラオケ]。見事に京都を乗り過ごし[新幹線]ました。そのまましれっと向かい側のホームののぞみに乗り換えて京都に戻りましたが、到着は15時を回ってしまいました。
 17時[時計]に宿[家]に着くと約束していたので、ちょっと中途半端。鉄博[電車]は見ちゃったので、前にスルーした京都水族館を覗くことにしました。

DSC_8563 (2).jpg
入り口にはこんな看板が

いきなりの大水槽にはオオサンショウウオ

DSC_8564 (2).jpg
ほ、骨の髄まで……[exclamation]

京都水族館、ここまでオオサンショウウオ推しとは!

お決まりの大水槽もありますが

ここでもクラゲは大人気でした

DSC_8594_LI (2).jpg
研究レポートの誤字はみっともねえな(闘⇒闘)

いくつかこういう魚の擬態等の実験水槽があったのが面白かった

平日の水族館なんて全然お客さんがいないのかと思ったら、カップル[ムード]だらけでした。

お土産はサンショウウオのミニぬいぐるみ

ちょっと寸詰まりですが

大きさが半端なせいか、海ちゃんにはあまりウケませんでした。[ふらふら]
 そして、いよいよお宿[家]へ。
堀川五条にあります(ほかにも一か所あるけど)

はす向かいは銭湯[いい気分(温泉)]という絶好のロケーション

いいいじゃん、暖簾

お茶にお菓子なんかいただきながら宿帳を書き、説明を受けます

40過ぎの台湾人男性が受付してくれたのですが、ちょっとたどたどしすぎるぞ! てっきり研修中の若い衆かと思ったよ。コロナで休業している間にちゃんと勉強せずに韓流ドラマ[TV]ばっかり見ていたから日本語がポンコツになった! とは、雇われ女将の談。

部屋はとてもきれい[ぴかぴか(新しい)]です

バス[いい気分(温泉)]トイレ[トイレ]は部屋にありますが、おススメはやはり銭湯[いい気分(温泉)]。タダ券をくれます

布団は最近自分で敷く人が多いんだって

お部屋の前まで畳敷きです。清潔な[ぴかぴか(新しい)]印象!

美味しいおでん屋さんに連れて行ってもらったのですが、肝心のおでんの写真[カメラ]を忘れた

確かに何を食べても美味しい[るんるん]お店でした。旅館のオーナーも近くにお住まいらしく、あとでご家族で入ってこられました。
 飲んで[ビール]盛り上がった話の内容はといえば、卒業後公務員になって、高校時代の同級生と結婚して、一男一女をもうけて、男の子は公立、女の子はお受験をさせて……という、至極まっとうに生きている同期をこき下ろすというヒドイもの。学生時代は研究室の片付けをきちんとやってくれたり、名簿を整理してイベントの企画周知をしっかりやってくれるなど、私たち二人とも昔からすごーくお世話になっているにもかかわらず……「あいつなあ、なーんか面白みがない」「ちょっとくらい足を踏み外すことはないのか」「教えてもらった韓国映画が面白くなかった……」などと、最初に「いい意味で」をつけての悪口のオンパレード! 結局、自分には真似のできない生き方だったことが、いい加減この年齢になるとわかるわけで。

3時間以上[時計]もそんな話をして、お開きに。お店[家]のお料理[レストラン]は確かにどれも美味しくて、どんどんほかのお客も入ってきたしね。あー、面白かった!
 京都、東京の緊急事態宣言[雷]があけて人は増えてきましたが、インバウンドはまだしばらく期待できないし、もうちょっと踏ん張らないといけないそうです。
 次回は、悪口言ったやつなんかも含めて、みんなで泊まりに来れるといいね、なんて言って別れました。
 宿に戻って、タダ券と貸し出しお風呂[いい気分(温泉)]セットをもって銭湯へ。いいお湯でした。