SSブログ

マジック・リアリズム? [本]

 余華『雨に呼ぶ声』読了。

雨に呼ぶ声.jpg

 作者の言う「記憶のロジック」的なものはもう一つ理解できずないが、ガルシア・マルケスというかなんというか、ラテンアメリカのマジック・リアリズムの作品を読んでいるような雰囲気があって、嫌いではないな。

 ジェラルディン・マコックラン『世界のはての少年』読了。

51au5CBGgmL.jpg

 これが実話に基づいた話とは! 海鳥なんて不味くて食えないとよく言われるが、本当は結構いけるのか、それとも究極までの貧しさゆえに海鳥の肉や油を食用にしているのか。落ちがまた悲しいが、どんな所でも生き延びてきた人たちのたくましさはよくわかる。でも、読後感はかなりきつい。

 河合 敦 (著), フリーハンド (その他)『漫画でわかる日本史』読了。

マンガでわかる日本史.jpg

 何となく借りてみた。今はもういい国作ろう鎌倉幕府(1192年)じゃないっていうし。受験勉強のための早覚えに特化した本とも思えないし、軽く読み物的なエピソードがたくさん入っていて読みやすくはあるけれども、最後に「今後の教育の質が問われる」とかで結ばれると、何の本だろうと思ってしまう。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

溺愛猫的女人

昔はよくやらされていたうさぎ跳びは何の効果も無いそうですし、漢字の書き順も変わったし、私の習ってきたことは何?って思っちゃいます( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-13 13:00) 

あーる

溺愛猫的女人さん
最近後輩のところに赤ちゃんが生まれたりしているのですが、育児方法も昔のは全然通用しないようですね。いろいろ変わっていくんだなあ。
by あーる (2021-11-14 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。