SSブログ

ドラマも見たいかな [本]

 道尾秀介『シャドウ』読了。

シャドウ.jpg

 この手の話は読後感が悪すぎて……この作家の作品は、なんとなく怖いんだよなあ……『向日葵の……』もそうだし、ほかにもいくつか読んだけれど。決して面白くないわけじゃないが、なんか怖い。

 ステファニー・ランド『メイドの手帖 最低賃金でトイレを掃除し「書くこと」で自らを救ったシングルマザーの物語』読了。

メイドの手帖.jpg

 いつの時代の話か、少なくとも有色人種の女性のシングルマザーの話かと思ったら、とんでもない。日本では今女中を使うみたいなことがないからイメージがつかみづらいけれども、これほどたくさんのセーフティネットみたいなものがあるアメリカで、これほど屈辱的な仕事をして子供を育てているシングルマザーがいるなんて! 彼女は自力で成功をつかみ取ったが、なかなかできない人もたくさんいるだろうなあと思う。Netflixでドラマでやっていると言われると、ちょっと見たくなるな。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。