帰省したり旅をしたり ーその2ー [旅行]

翌朝は朝食を7時にお願いしました。

納豆をかき混ぜる鉢もついていたりして

美味しい朝食[レストラン]でした。が、ほかの人は7時半[時計]にお願いしたみたいで、一人でいただいたのですが、女将さんが気を遣ってそばにいてずーっとお話をしてくださり……納豆とかバリバリ食いづらかったなあ[たらーっ(汗)]。……できれば一人で食べたかったなあ。[ふらふら]

とはいえ、食後にいれてくれたコーヒー[喫茶店]も美味しかった[黒ハート]

外に出たら、前の晩に最初に飲んだお酒の蔵元が激近でした

また宮内駅から出発です

その後はちょっと複雑な乗り換えです。宮内⇒(山形鉄道[電車])⇒今泉⇒(JR米坂線[電車])⇒米沢⇒(山形新幹線つばさ号[新幹線])⇒郡山⇒(JR磐越西線[電車])⇒会津若松⇒(会津鉄道[電車])⇒芦ノ牧温泉で下車。
 まあ、今回芦ノ牧温泉[いい気分(温泉)]に泊まるわけでも何でもないのですが、この駅は……

猫駅長のいる駅なのです。この写真は初代ばす駅長

立派な[ぴかぴか(新しい)]肖像画もあります

中も外も猫インテリアで埋め尽くされた駅で

二代目のらぶ駅長さん[猫]とアテンダントのさくらちゃん[猫]が、駅のバックヤードのキャットタワーでぐっすりねんね[眠い(睡眠)]しているのは見られるのですが……
ねこ[猫]従業員は撮影禁止なのです

猫らの撮影[カメラ]によるストレス[雷]を考えれば、英断だよなあ、と思う。遠くから寝姿を見ただけでも、なんか幸せな[ハートたち(複数ハート)]気分になれたので、まあよし。
 で、この駅では猫鉄印をもらえます。

ちょっとひねって施設長のにしてみました

この駅での待ち合わせ時間は1時間以上。さて、どうするかなとぶらぶらしていると、駅近くにラーメン屋が二軒! そのうち一軒の「うえんで本店」で、あまりにも美味そうだったのでチャーシュー麵を注文!

マジでうまい!![わーい(嬉しい顔)]

が、人気店[家]で、けっこうな時間[時計]並んだため、実食時間は約2分[時計]。それでも十分楽しめましたが、ちょっともったいなかったなあ。

芦ノ牧温泉からは野岩鉄道[電車]に乗り継いで、新藤原でもう一つ鉄印をゲット。

ここのはちゃんと駅員さんが貼って割印を押してくれました[るんるん]

野岩鉄道は鬼怒川温泉[いい気分(温泉)]を擁する風光明媚な鉄道[電車]なのですが、今回は鉄印取りしかできませんでした。まあ、下今市機関区で、SL大樹を載せて転車台が回るのなんかも見られた[目]から、ラッキー[手(チョキ)]だったけどさ。
 仙台での墓参りから山形[電車]福島[電車]栃木を回るあわただしい行程でしたが、今回の鉄印旅はひとまず終了です。

きよたん

鉄印など収穫があるととりあえず現地に行ったという
実感はありますよね
芦ノ牧温泉 いつも猫ちゃん寝てますね
野岩鉄道 車で駅の周囲は回りましたがなかなか面白かったです 栃木と福島の山深いところですよね
温泉もきっと味わい深いでしょうね
私もこの辺の温泉にまだ泊まっていません

by きよたん (2021-12-01 11:17)

溺愛猫的女人

猫鉄印がめっちゃ可愛いです(*^^*)これは飾っておきたいな。
芦ノ牧温泉駅の猫さま推しは日本一、いや世界一かもしれませんね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-01 12:26)

きよたんさん
野岩鉄道、途中の鬼怒川温泉からたくさん人が載ってきて、指定特急は満杯になりました。新藤原で駅員さんが指定を取ってくれなかったら大変なことになるところでしたが、助かりました!

溺愛猫的女人さん
四種類あって、選べるのです。全部ほしいくらいでしたが、鉄印帳には1枚しか貼れないので、施設長にしてしまいました。
by あーる (2021-12-01 12:41)

ChatBleu

猫好きなら、不便でも遠くても行きますよね^m^
いいな、いいな。
by ChatBleu (2021-12-01 16:42)

kontenten

猫駅長のいる駅・・・和歌山電鉄以外にもあったのですね(°0°)
家内が和歌山電鉄にクラウドファンディングして先日和歌山みかんを・・・
そして、野岩鉄道まで・・・お疲れ様でした(^o^)
by kontenten (2021-12-01 19:46)

ChtBleuさん
ちなみに山形鉄道にはうさぎ駅長のいる駅もあるのですが、ちょっと地味かな。

kontentenさん
貴志川線だけが猫駅長ではないのです。和歌山のみかん、先日同僚が親戚に送ってもらったというのをくれたのですが、甘くておいしかった~!
by あーる (2021-12-02 14:36)

のらん

ほほう(^.^) ねこ従業員さんが3名も♡
これは途中下車しないワケにはいきませんにゃ♪
みにゃさま、しっかりご活躍の様子で・・・公園のぼへも研修に行かせたい(^_^;
by のらん (2021-12-04 12:16)

のらんさん
バス初代駅長、らぶ二代目駅長、ぴーち施設長、アテンダントのさくら、の四匹のようです。1時間以上間があくのに、ついつい降りてしまう駅なのでした。
by あーる (2021-12-04 16:22)