SSブログ

これはひどい [本]

 千早茜『ひきなみ』読了。

ひきなみ.jpg

 ストーリーは間違いなく面白かった。ので、タイトルはこの小説自体がひどいというのではなくて……出てくる人物がちょっと極端。新旧の時代の女性に対する差別がちょっとえぐい。読後感は決して悪くないけれども。

 沢木耕太郎『貧乏だけど贅沢』読了。

61+4ukXBofL._SX341_BO1,204,203,200_.jpg

 旅する人たちとの対談集。あまり知っている人はいなかったけれども、これでまた読んでみたい本が増えたりもする。やっぱり、旅は一人に限るよねえ。

 池井戸潤『下町ロケット2 ガウディ計画』読了。

下町ロケット2.jpg

 これは先にドラマを見てしまったので、やはりどうしてもキャラクターがみな見た役者に見えてしまう。が、やっぱり面白いんだよなあ、二度見しても。このスピード感、爽快感の作品を書ける才能は稀有。心臓の人工弁とロケットのバルブ技術がつながる、というのもすごいなあ。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

溺愛猫的女人

池井戸潤はさすがですよね!!!

by 溺愛猫的女人 (2021-12-12 22:08) 

あーる

溺愛猫的女人さん
取材力も半端ないし、そりゃドラマにもなるわ、と思ってしまいます。
by あーる (2021-12-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。