SSブログ

冬休み開始(おねえさんのみ) [猫]

 おねえさんは24日(金)で仕事納め。昨年に引き続き納会はなし。17時半[時計]からイントラネットで社長のメッセージが流れ、それを各自席のPCやなんかで見て[目]、ひっそり帰るというしんみり[バッド(下向き矢印)]したものです。
 2年前までのバカ騒ぎ[どんっ(衝撃)](酒[ビール]と紙コップをもって廊下をウロウロしているやつがいっぱいいました。ほかのテナントさんにご迷惑をかけないという基本は守れていたとは思いますが[たらーっ(汗)]……)が噓のようです。「こんなのが今年も続くなんてねえ」「驚きですよねー」なんてみんな、静かに挨拶をしながらとっとと引き上げ。翌週の27日(月)・28日(月)はわが社得意の「有給取得奨励日」というやつで、普通に休みをくれるわけでは決してない[むかっ(怒り)]。まあ、有休いつも余っちゃうから使うけど。
 猫マスターは役所のスケジュールに合わせてのお休みなので、28日までです。たいへんですなあ。[わーい(嬉しい顔)]

IMGP4183.jpg
おねえさんはもうお休みなの?(海)
まあね。年明け早々忙しくなるのがわかっているお休みだけどね

IMGP4186.jpg
ふーん、大変じゃないですか。この27日、28日休んでもいいの?(マ)
まあ2日くらいジタバタしたってたいした変わりはないから休んじゃいますよ

IMGP4188.jpg
じゃあ、一緒にお昼寝[眠い(睡眠)]しようよ(海)
でも、ただ寝ちゃうのはちょっともったいないからねえ……


 で、おねえさん、昼間っからアマゾン・プライム[TV]で「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイヤ」[映画]を見ました。作者であるゴシック・ホラーの女王、アン・ライスが今年の私のお誕生日に亡くなってしまい……読もう読もうと思って、ちゃんと読んだことなかったし……図書館[本]で原作の『夜明けのヴァンパイヤ』の予約もしたんだけど、まずは手っ取り早くトム・クルーズとブラッド・ピットで見ちゃいました。この二人でゴシック・ホラーってどうなのよ、と、見る前はアン・ライスと同じように思ったけれども、見たら面白かった。94年公開の映画だからCGやなんか全然使えていないのだけれど、不自然さはないし。『ポーの一族』のメリー・ベルを思わせる少女・クローディアも、美少女過ぎなくていい感じ。
 インタビュアーをやるはずだったリバー・フェニックスが夭折してしまって、クリスチャン・スレーターに変わったというけれど、このクローディア役は子役からちゃんと順調に成長して女優さんになっているらしい。
 ただ、アントニオ・バンデラスの顔の白塗りはちょっと、なんだかなあ、と思ったけど。

 お休みは何日あってもすぐに終わっちゃうので、なるべく有意義に過ごしたいとは思うのですが、なんかまた首ヘルニアの再発(?)みたいなので右肩から肘にかけて鈍痛[雷]はあるし、なんかぐだぐだに過ごしてしまいそうです。[バッド(下向き矢印)]

IMGP4197.jpg
よく昼間から(マ) そんな怖いの見るわねえ(海)
だって、夜見たらもっと怖い[がく~(落胆した顔)]じゃん


 まあ、見たらそんなに怖い映画ではなかったんですけどね……。

おまけ


IMGP4194.jpg
ふるさと納税で買ったカモ肉で鍋をして、一緒にこれを飲みました


 猫マスターが作ってくれた鴨鍋の写真は撮り損ねましたが、会津鉄道芦ノ牧温泉駅で買った、「栄川」猫駅長記念ボトルです。美味しくいただきました。


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 7

溺愛猫的女人

>インタビュアーをやるはずだったリバー・フェニックスが夭折してしまって、クリスチャン・スレーターに変わった
知りませんでした。そうだったんですね。私も観た時はあっ、ポーっぽいと思いました。
>「栄川」猫駅長記念ボトルです。
猫ラベル、最高ですね!鴨鍋もいいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-27 12:15) 

きよたん

もう冬休みに突入ですね
ゆっくり過ごしてください
東北の方も寒波襲来かしら
なんだか寒い田舎に一人帰るのも気が向かない
でも切符買ったから行って少しは仏壇など掃除しないと。。
by きよたん (2021-12-27 17:24) 

ChatBleu

お休み良いな~。とはいえ、首の調子が悪いとなると温かくしておとなしくしているしかないですねぇ。お大事に。
by ChatBleu (2021-12-27 17:49) 

あーる

溺愛猫的女人さん
鴨鍋、サロベツの返礼品でしたが、とても美味しかったです。トム・クルーズ、意外な役柄ですがなかなか良かったりして。

きよたんさん
そうなんです、帰ろうと思うと寒いんですよね。感染者もまた増えてきたし……まあゆっくりしようっと。

ChatBleuさん
外は寒いし、あまり暴れまわる気もありません。23日で稽古収めも終わっちゃったしおとなしくしていようと思います。
by あーる (2021-12-27 17:57) 

toro

レンタルで見ましたニャ。
原作も読んで作者の他の作品も読んで。
結局最初はなんだったんだ?という疑問が残ったままです。
by toro (2021-12-27 22:39) 

kontenten

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイヤ」・・・ハマりました。
ディレクターズ・カットも買ってしまいました^^;Aアセアセ
インタビューアー役の俳優さんが・・・(゚ω゚)
ちょっとイメージの違う方が演じたって事ですね。
クローディア役は子役の残酷さと日に当てられる演技が感動的でした。
by kontenten (2021-12-28 09:37) 

あーる

toroさん
うーん、みんな見ているのですね。西洋人における吸血鬼と狼男へのこだわり……なんなんだろうな。ただ、ナンシー・A・コリンズあたりの吸血鬼ものにせよなんにせよ、最初にどうやって出てきたのかはよくわからなくしてますね。

kontentenさん
面白い映画でしたよね。インタビュアーの配役については後から調べて分かった話ですが、リバー・フェニックス、懐かしいですね。子役からうまく大人の役者になるのって、日本でもアメリカでも難しそうですが、クローディアの人はうまくやれているようです。
by あーる (2021-12-28 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。