SSブログ

倒すべき敵は? [本]

 チョン・ミギョン (著), 大島史子 (翻訳), 北原みのり (その他), 李美淑 (監修)『ハヨンガ』読了。

ハヨンガ.jpg

 宗教上女が生きづらい国もあるが、女性が生き生きと活躍してしかるべき文明国において、こんなひどいことが行われていたとは、まさに絶句。ただ、日本でも自分が知らないだけで、そういう事件が起こっていないとは限らない(っていうか、きっと、ある)。いったい何をどうすれば男の女に対する「優越感」を消し去ることができるのだろう。性欲があるのは仕方がないとして、人間としてどうしようもない男が多すぎる! そしてそんな息子をかばう「女の敵」としての母親。吐き気を催す。痛快な勝利は納めても、まだまだ闘いは続く。

 川崎悟司『カメの甲羅はあばら骨 ~人体で表す動物図鑑~』読了。

カメの甲羅はあばら骨.jpg


いろいろな動物の特徴を人間に当てはめた図はなかなかグロいが、こうでなければ動物の様々な進化の過程への注目は集められないかもしれない。というか、強烈な絵があるからよく覚えられるというか。面白いアプローチ、結構気に入りました。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

溺愛猫的女人

『カメの甲羅はあばら骨 ~人体で表す動物図鑑~』面白そうですね。表紙がすごい!
by 溺愛猫的女人 (2022-01-06 13:05) 

あーる

溺愛猫的女人さん
表紙だけでなく、中もイラスト満載で、あっという間に読めましたが、面白かったです。
by あーる (2022-01-06 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。