SSブログ

随筆のような [本]

 幸田文『台所のおと』読了。

台所のおと.jpg

 溺愛猫的女人さんお勧め。久々にちゃんとした美しい日本語をたくさん読んだ感じがする。あまりに悲しい表題作。は良かったが、なんでこんなに女が頑張らなくちゃいかんのだ! と腹立たしく思う作品もあったり。昔の女性はそういうものか。随筆かと思うと、ちゃんとモデルのいる小説だったりするのだ。

 平松洋子『野蛮な読書』読了。

51slafG1b7L._SY346_.jpg

 ◎。読みたい本がまたばんばん増えて困る。佐野洋子さんの『神も仏も……』で紹介されていたので手に取ったが、想像以上に面白い。料理本も出されているエッセイストの方なので、食についてのお話も面白いが、この貪欲な本の読み方! 見習おうにも今は体力がないかなーなんて思っていたら、53歳の時のお作だとは……参りました。意外な名文家等も紹介されていて一読の価値あり。へー、池部良のエッセイなんて読んだことなかったな。

 中山祐次郎『泣くな研修医』読了。

51QdbL7bPdL._SY346_.jpg

 素直に感動。等身大の作者の奮闘が伝わってきて、一緒に一喜一憂してしまう。人の生き死にに関わる仕事なんかしたこともないのに、だ。医学部の連中って、すごい仕事を選んだなあと改めて見直してしまった。すでにドラマになっているようだが、これはあんまり見る気がしない。ドラマだとちょっと想像がついてしまうし。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

溺愛猫的女人

『野蛮な読書』面白そう!借ります。
どうか図書館はコロナの影響で閉館になりませんように。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-15 17:46) 

あーる

溺愛猫的女人さん
読みたい本がまた増えちゃいますよ。図書館、影響がないといいですね。
by あーる (2022-01-16 08:24) 

あーちゃ

色々な本を紹介してくださってありがとうございます。
by あーちゃ (2022-01-17 13:09) 

あーる

あーちゃさん
紹介というより、間違っておんなじ本を借りたり読んだりしないための備忘録なのです。
by あーる (2022-01-24 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。