SSブログ

ニュースは覚えているが [本]

 白石 昌也 古田 元夫 坪井 善明 栗木 誠一 小松 みゆき『動きだした時計: ベトナム残留日本兵とその家族』読了。

動きだした時計.jpg

 確かに、何年か前にベトナムに残された元日本兵の妻たちのニュースが報道されたのは覚えている。ただ、その報道や日本訪問が叶ったのは、ベトナム在住の日本語教師の努力によるものだというのは知らなかった。認知症になった自らの母親をベトナムに連れて行っての介護をしながらの仕事と調査・交流事業への参加というだけでも大変だが、こういう人が情熱的に動かないと、何事も動かないんだろうな、と思う。日本兵たちが家族帯同で変えれなかった複雑な事情など、いろいろ勉強になったりして。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。