SSブログ

民俗学、社会学からのホラー小説 [本]

 高田大介『まほり』読了。

まほり.jpg

 民俗学からの……これはもう立派なホラー小説だと思う。大長編で、社会学も民俗学もやったことがないのにどんどん専門用語や古文書を並べられて、読みづらいかと思ったら全然そんなことはなく、むしろこういうのも勉強しとけばよかったかなあと思ってしまうほど。読み応えもあったし、ラストもまた背筋が凍り付いた。夜一人で読んでいるとちょっと怖いくらい。

 笹生陽子『ぼくらのサイテーの夏』読了。
ぼくらのサイテーの夏.jpg

 児童文学で、さらりと読めると思うが、今どきの子供たちの家庭の事情だったり、いろいろ詰まっていて考えさせられたし、読み物としても楽しめた。ただ、今はこんな罰受けさせたら大問題になりそうだけれども。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 2

溺愛猫的女人

まほり、うわぁー面白そう!!!でもめちゃ怖いんですよね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-02-24 12:55) 

あーる

溺愛猫的女人さん
少なくとも私は、すごく怖かったです。でも、同時にどんどん読める面白さでした。
by あーる (2022-02-24 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。