SSブログ

これもなんだか [本]

 笹本稜平『恋する組長』読了。

5111cFaAI0L._SX346_BO1,204,203,200_.jpg

 この作家さん、こんな感じだっけ? 警察小説のイメージが強かったんだけど……と思って、ウィキで調べてみたら、なんと昨年11月に70歳で急逝されていた。コメディ感の強い本作。ちょっとリアリティがなかった。そういう小説なんだろうけど。

 インベカヲリ☆『家族不適応殺 新幹線無差別殺傷犯、小島一朗の実像』読了。

51c9osYnQML._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 よくこんな取材したなー、と驚くほど犯人の人格がよく理解できないというか、いろいろうざいというか……病気なんだろうな、ということと、最後に締めくくられているように、「国に養われたい」「国=親」というスタイルを求めた、ということしかわからなかった。身勝手に人を殺した身勝手な理由の分析だが、どこまでも身勝手だ。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。