SSブログ

猫、猫、猫…… [アート]

 何にもしないうちにGWが終わっちゃうー![もうやだ~(悲しい顔)] というので5月5日のこどもの日に出かけたのが、ここ。目黒駅から徒歩[くつ]約10分[時計]で、都会にうれしい緑[クリスマス]の多いスポットに着きます。

DSC_9397.jpg
目黒区美術館

DSC_9396.jpg
東京の猫たち」という企画展をやっています


 一枚だけ招待券があったのです。もう一枚はちゃんと買ったぞ。
 東京・区立美術館ネットワークに参加する10の美術館からそれぞれコレクションを持ち寄っての企画展だといいますが、東京にはそんなに公立の美術館がたくさんあるのだなあ、とびっくり[目]
 外はほぼ夏日[晴れ]でしたが、館内は冷房が効いて涼しく[雪]、上野ほど狂ったように[雷]混んでもいない。穴場だな、ここは[わーい(嬉しい顔)]。いろいろな作家の作品がありましたが、写真が撮れた[カメラ]のは、大正から昭和にかけて活躍した版画家・稲垣知雄さんの作品だけでした。

DSC_9387.jpg
DSC_9388.jpg
DSC_9389.jpg
DSC_9390.jpg
DSC_9391.jpg
DSC_9392.jpg
どれも、何ともいい感じの表情をしています


 作品としては、日暮里の朝倉彫塑館からやってきたブロンズの猫たち[猫]がやっぱりよかったかな。作者の猫の溺愛っぷり[黒ハート]がよくわかるというか、たくさん[猫][猫][猫][猫][猫]飼ってないとできない作品というか……残念ながら写真はNGでした。
 これまで仕事で使っていたサコッシュが最近ボロボロ[もうやだ~(悲しい顔)]になってきていたので、黒字に白く猫がプリントされた展覧会オリジナルのサコッシュ買っちゃった。次からこっち、使おう[るんるん]

 鑑賞を終え、祐天寺方面に20分ほど歩きました。狭い道におうちがギュウギュウ建っていますが、目黒だもんね、高いんだろうねえ[有料]……なんて言いながら、またいつものもつ焼き屋へ。

DSC_9405.jpg
暑かったので、生搾りレモンサワーがことのほかうまい![るんるん]

DSC_9406.jpg
コブクロ刺し

DSC_9407.jpg
もつ焼き

DSC_9408.jpg
いかわた

DSC_9409.jpg
納豆揚げ


 もっといろいろ食べたのですが、写真[カメラ]は撮り損ねました。で、会計すると、いつも思ったより安くてうれしい。
 人気店[家]ですが、開店直後だったせいか、うまく入ることができました。老若男女が和やかに飲む中、優秀な中国人店員が縦横に走り回って[ダッシュ(走り出すさま)]いるといういつもの風景。今回は、30代と思しきおにいさんとそのお母さんらしき人の組み合わせが2組いらっしゃいました。母の日も近いから、親孝行なのかしら? なんかなー、いい店[家]なんだよ、ここ。

[猫] おまけ [猫]


IMG_2134.jpg
こたつを片付けてラグを敷き替えました。あれ? 海ちゃん、どこ?[わーい(嬉しい顔)]



nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

kontenten

海ちゃん、黒猫さんに担がれていますね(=^..^=)ミャー
清瀬・・・そちらからも遠いですよね(-_-)
中華街・・・川越からはFライナーで一本なので楽になりました(^^)
by kontenten (2022-05-07 22:31) 

溺愛猫的女人

「東京の猫たち」、北斎がめちゃ混みだったのでこちらも混んでるかなと行くのを渋りました。
目黒はいいお店が沢山あって、以前はジンギスカンの激戦区と称されていたことも!
このラグ、最高(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-07 23:18) 

ChatBleu

ラグにも猫!猫だらけだー。
by ChatBleu (2022-05-08 06:44) 

あーる

kontentenさん
清瀬行き直通もあるにはありますが、県を跨いで飲みに行くのは気合がいります。

溺愛猫的女人さん
目黒区美術館はストレスなく見られました。規模は小さいですがおススメです。ジンギスカンとは知らなかった!

ChatBleuさん
海ちゃん、溶け込んじゃってます。
by あーる (2022-05-08 07:59) 

JUNJUN

東京のネコたち、かわいすぎる!
ラグの上、海ちゃんを探せ状態になっていますね。
by JUNJUN (2022-05-09 23:44) 

あーる

JUNJUNさん
小ぢんまりしていますが、良い展覧会でした。空いてるし。
海ちゃん、ちょうど寝ている方向がラグの猫たちと一緒でした。
by あーる (2022-05-11 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。