SSブログ

怖かったり感心したり [本]

 恒川光太郎『白昼夢の少女』読了。

41Jq8ZnGFEL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

『夜市』以来のファンだが、またこれも、スプラッターでもなくグロでもないのだが、ひんやり陣割りの独特の怖さのある短編が集まっていて、とてもよかった。ちょっとSFもあり。『古入道』がほのぼのしてよかったな。

 松重豊『空洞のなかみ』読了。

31NuclXwTqL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 あの「孤独……」の松重さんが! というわけで、一種タレント本ではあるかもしれないが、かなり面白い。短編としてもエッセイとしてもかなりの水準だと思われる。なんとも奇妙な味わいのある短編小説と、軽妙なエッセイ。何しろ面白いし、人柄がしのばれる。なるほど、コロナ禍もこういう本の出版のきっかけではあるわけね。

 ジェフリー・ディーヴァー『コフィン・ダンサー(上・下)』読了。

小フィン・ダンサー(上).jpg
コフィン・ダンサー(下).jpg


 リンカーン・ライムとアメリア・サックスのコンビの第2弾。面白いのだが、こんなにこの二人は急接近していたのか? と、ちょっとびっくり。もちろん第3弾も予約しましたが。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

溺愛猫的女人

松重豊『空洞のなかみ』面白そうですね。予約します。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-20 12:14) 

あーる

溺愛猫的女人さん
味のある文章でした。面白かったです。
by あーる (2022-06-20 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。