SSブログ

六度目の幸運 ー田代島紀行 その1ー [旅行]

 全然仕事は暇にならないし[もうやだ~(悲しい顔)]、20日の月曜日も取れるはずの代休が取れそうもない(取ったら自分の首をギューギュー絞めることになりそう)……のですが、この旅は前々から予約を取っていたので、やっぱり出かけてしまいました。
 18日の朝、まずは新幹線[新幹線]で仙台へ。そこから仙石東北ライン[電車]に乗って石巻に着きます。

IMGP6300 (2).jpg
潮位の関係で、門脇からマーメイドⅡ[船]に乗り込みます

IMGP6302 (2).jpg
中央の乗り場近くで買った「たこまみれ飯[レストラン]」580円(激うま!)をいただきながらの船旅[船]

IMGP6304 (2).jpg
到着した船着き場近くではウニの殻剥きの真っ最中!

IMGP6307 (2).jpg
IMGP6309 (2).jpg
IMGP6313 (2).jpg
このおなじみの風景は……


 そうです! 宮城県石巻市に属する猫[猫][猫][猫]の楽園ー田代島です。6度目の田代島、今回も大泊の濱屋[家]さんにお世話になりました。おうちには猫マスターのおかあさんが来てくれるので、安心。
 船着き場に迎えに来てくれた濱屋のおかあさんに荷物を預け……

 
IMGP6317 (2).jpg
IMGP6320 (2).jpg
ゆるゆると猫[猫]散歩[くつ]を開始!

IMGP6321 (2).jpg
いらっしゃい([猫]
また寄せてもらいましたよ

IMGP6323 (2).jpg
島の中ほどにある家の前に大勢の猫!

IMGP6325 (2).jpg
お父さんお帰りー!([猫] お帰りー!([猫] お帰りー!([猫]
ご飯[レストラン]タイムみたいだね

IMGP6328 (2).jpg
IMGP6330 (2).jpg
みんな嬉しそうについていきます

IMGP6340 (2).jpg
IMGP6343 (2).jpg
お、元小中学校だった島のえきに着いたな

IMGP6349 (2).jpg
IMGP6350 (2).jpg
ここにはたくさんいるね

IMGP6352 (2).jpg
おや、きれいな子だね


 ところで、船[船]に一緒に乗ってきたのに、アメリカ人? ファミリーみたいなのがいました。夫婦ふたりと男の子2人の4人家族ですが、この夫婦二人がまた巨大[モバQ]な人たちで……船の甲板の席に座って涼しいと思っていたのですが、この連中が来ただけで温度が5度ほど上昇[右斜め上]
 まあそれだけなら別に何でもないのですが、この連中、島にある注意書きを無視してそこら中にカリカリご飯を撒いて歩いている[がく~(落胆した顔)]……ちゃんと英語で「Don’t feed the cats」って書いた看板もあるのに……まあ、わざと無視してるんだろうなあ[ちっ(怒った顔)]

IMGP6369 (2).jpg
猫神社にもまあ詣でましたが

IMGP6367 (2).jpg
お当番猫も食べちゃってます

IMGP6370 (2).jpg
IMGP6371 (2).jpg
蛇いちごがたくさん成っていました

IMGP6375 (2).jpg
IMGP6376 (2).jpg
宿についてお風呂に入ればお楽しみはもちろん……

IMGP6379 (2).jpg
お夕飯です。肉厚わかめのしゃぶしゃぶにヒラメの焼いたのやひじきのサラダに始まり

IMGP6380 (2).jpg
蝦蛄! ここでは初めて食べた。本当は4月ごろのものらしいのですが、季節がずれたのだそうで

IMGP6382 (2).jpg
メバルの煮付け

IMGP6383 (2).jpg
マグロ以外は全部旦那さんが獲ってきたお刺身!


 アワビ、アジのなめろう、ヒラメのコブ〆、ヒラメのエンガワ、クロソイ、ウミタナゴ……美味いのなんのって、もう。
 そしていよいよメイン! 今回のハイライトですが。

IMGP6385 (2).jpg
ウニてんこ盛りの軍艦!!


 旅の前日に濱屋さんからお電話[電話]をいただき、「今年はウニがまだ口開けにならなくて、お出しできないかもしれないので、延期した方がいいかも」と。が、やっぱり行きたい! ということになり、到着してみるとラッキー[バースデー]なことに、「今日から獲れるようになりました!」と。うーん、猫神様、ありがとう。

 宮寒梅と墨廼江を合わせ、今回たまたま同宿だった二人の女性と一杯ずつ交換した日高見もいただいて、すっかりいい気分で寝ました。
 つづく。


nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

溺愛猫的女人

わぁーいいですね。田代島!!!まさにパラダイス(*^^*)ああ、また行ってみたい。
ウニてんこ盛りの軍艦!!これだけで五合は呑めそう(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-06-20 12:16) 

あーる

溺愛猫的女人さん
田代島、そして濱屋さん、最高ですよね。それに、あそこって、ホント―によく眠れるんですよ。涼しいし、静かだし。
by あーる (2022-06-20 12:38) 

ゆうのすけ

ラッキーでしたね!ウニが山盛り!^^
今日は暑いから 刺身とか奴とか冷たいものがいいかもな~!
何にしよう?^^p
by ゆうのすけ (2022-06-20 16:07) 

kiyotan

温度が五度も上がると言うと体温が高い人たちなのでしょうね
見てるだけで暑苦しいと言うことも(笑)
遠いのでなかなか行けませんがこの美味しそうな活きの良い
料理を見ると複雑な心境になっちゃいます
by kiyotan (2022-06-20 17:38) 

ChatBleu

いいな、いいな。結局、行けてないままです。
やっぱり何度も行ってると、良いところのポイントも押さえて旅ができるし、一層楽しいだろうなぁ。
by ChatBleu (2022-06-20 18:47) 

JUNJUN

おお、6度目の田代島ですか!
ネコたちが自由すぎてヤバい!
はま屋さんで、ウニが食べれたのもよかったですね。
・・・アメリカ人ファミリーですか。
来るのはいいけど、ルールは守ってほしいですね。
(インバウンド再開したら、こんなのがまたわんさか入ってくるのかなあ・・・)
by JUNJUN (2022-06-20 21:47) 

あーる

ゆうのすけさん
暑いとさっぱりしたものが食べたくなりますよね。
ウニのてんこ盛り、食べられて大ラッキーでした!!

kiyotanさん
ああいう人たちに限って、タンクトップに短パンだったりしてまたそれが逆に暑苦しい……子供たちはスリムなので、いつの時点から大きくなっていくのか不思議でした。

ChatBleuさん
そんなに大きな島でもないので、ポイントというほどではありませんが……すでに歩きなれた道でも、出会うにゃんこはいろいろなので楽しいですよ。

JUNJUNさん
確かにここのところインバウンドがなかったので、そういうのを見慣れていなかったというのもありますが、ルール無視は困りますよね。今回唯一腹が立ったのがそれでした。
by あーる (2022-06-21 12:34) 

sana

6度目の田代島! いいなあ~^^
カリカリを撒きながら歩くって、それは猫ちゃんたち寄ってくるんですか? みんなが撒いちゃうと、ねえ。
ウニのてんこ盛り! 最高ですね^^
by sana (2022-06-21 19:56) 

あーる

sanaさん
島では、猫がお腹を壊すので、じゃらしもカリカリもよその人があげるのは禁止なのです。そりゃ、にゃんこは寄っていくでしょうけれども。超豪華ウニ軍艦! 最高でした。
by あーる (2022-06-21 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。