SSブログ

暑かった! 長岡紀行 ーその1ー [旅行]

 相変わらずくそ忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]のですが、大人の休日倶楽部でお得な切符があるのを見逃す手はなく……無理無理土日に一泊で長岡[新幹線]に行ってきました。
 新幹線[新幹線]で長岡に着き、そこから上越線[電車]に乗り換えました。

DSC_9611.jpg
IMGP6472.jpg
降りたのは宮内駅

IMGP6473.jpg
日本酒列車shu*kura、乗ってみたいけどまだだなあ

IMGP6480.jpg
かわいらしい駅です


 ここの摂田屋は、醸造の街として知られています。

IMGP6486.jpg
少し歩いて目に飛び込んできたのがお醤油屋さん「越のむらさき

IMGP6487.jpg
IMGP6488.jpg
道しるべ地蔵もありましたが

IMGP6492.jpg
土曜日はお休みですが、でかい醤油タンクだなあ

IMGP6495.jpg
IMGP6494.jpg
伝統あるお味噌屋さんもあります

IMGP6499.jpg
楽しみだったのがここ

IMGP6503.jpg
鏝絵をふんだんに使ったきれいな蔵があります


 サフラン酒とは、今で言えば薬用酒のこと。製法はよくわかりませんが、明治時代には「機那サフラン酒」と「中将湯」が2大ヒットだったというので、すごい。創業者・吉澤仁太郎がまあ、これで財を成して建てた家、庭、蔵の独特のセンスがまた……なんというか、これは日本のタイガーバームガーデンというか……豪華絢爛です。[ぴかぴか(新しい)]見学は無料なのですが、人が集まると、ガイドもしてくれます(200円[有料]の寄付金を徴収)。

IMGP6529.jpg
一種独特な……キャラ的には岸辺一徳的な人がガイドをしてくださいます

IMGP6508.jpg
鏝絵には猫[猫]もいました(わかりづらいな)

IMGP6507.jpg
たくさんあった火鉢を植木鉢[かわいい]に再利用したんだって

IMGP6509.jpg
ガイドさんがクイズを出しました。「このキリン、何が間違っているでしょう?」


 手を挙げて、「角がない!」と言ったら、即「ぶぶー! 違います」と言われてしまいました。正解あ、鱗が逆。そうだよね、逆立ちしてるキリンの鱗がこの向きはおかしいよね。

IMGP6519.jpg
衣装蔵の下の通気口は、このボトルに手をかけると開閉できます

IMGP6525.jpg
池の庭には今は水[たらーっ(汗)]が入っていません

IMGP6526.jpg
不動明王像、残念ながら手がとれちゃってますが

IMGP6531.jpg
こちらが住宅[家]部分。10年ほど前までは使っていたそうな

IMGP6534.jpg
トイレ[トイレ]の手洗い場

IMGP6536.jpg
トイレの天井も網代づくり

IMGP6539.jpg
窓の組格子も凝ってる

IMGP6543.jpg
IMGP6556.jpg
天井も

IMGP6550.jpg
ガラス戸も

IMGP6551.jpg
廊下の一枚板も贅を尽くしていますが

IMGP6546.jpg
当主の描いた床の間の掛け軸はご愛嬌かな

IMGP6565.jpg
あー、古くからの金持ちのおうちには必ずやこういうものが……

IMGP6568.jpg
そしてこれがサフラン酒!

IMGP6572.jpg
三波春夫先生が宣伝していました

IMGP6580.jpg
若いなあ

IMGP6574.jpg
IMGP6575.jpg
IMGP6582.jpg
IMGP6583.jpg
IMGP6585.jpg
IMGP6590.jpg
関係ないけど、このコレクションも相当なもんだなあ


 ガイドさんのおかげで、なかなか楽しい見学でした。が、この蒸し暑さ[いい気分(温泉)]、黙っていても汗[たらーっ(汗)]がだらだら流れます。もう、勘弁してほしいなあ。[ちっ(怒った顔)]
 ちょっと切りが悪いけど、写真[カメラ]が多いので、まずはここまでで、次に続く。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

溺愛猫的女人

豪華絢爛!!!雅叙園の百段階段を思い出しました。「サフラン酒」は当時の人気商品だったんでしょうね?ちょっと味見してみたいかも(笑)

by 溺愛猫的女人 (2022-06-27 12:54) 

あーる

溺愛猫的女人さん
百段階段、そうですね。そんな趣があるかも。とにかくとんでもないお金持ちだったみたいです。サフラン酒のほかに、葡萄酒なども作られていたようです。どんな味なのかな。
by あーる (2022-06-28 12:28) 

JUNJUN

今度は長岡ですね(笑)。
サフラン酒=薬用酒ですか。
サフランって、あのサフランライスのサフランでしょうか?
それにしても、昭和レトロなコレクション。
by JUNJUN (2022-06-28 21:16) 

あーる

JUNJUNさん
そのサフランです。輸入が始まったころに、薬用酒にしたらしいですよ。このレトロコレクションも、いい値段が付くかも。
by あーる (2022-06-29 12:27) 

TAKUMA

長岡、新潟酒どころですね、花火も有名か。
大学落研の時、後輩で新潟の酒蔵の息子が入ってきたので『酒屋息子』と前座名付けてやりました。
卒業して役者になってちょっと売れましたが若くして死んでしまいました。
伊藤俊人っちゅーヤツですが…(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2022-07-01 18:07) 

あーる

TAKUMAさん
40で亡くなるなんて、早すぎるなあ。長岡の花火は、大林宣彦監督が映画にしていますね。見たいけど、混むだろうな。
by あーる (2022-07-01 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。