SSブログ

暑かった! 長岡紀行 ーその2ー [旅行]

 サフラン酒本舗の見学を終えて出てみると、そのはす向かいにはこんなものが!

IMGP6595.jpg
どーん!

IMGP6611.JPG
吉乃川酒造の酒ミュージアム醸蔵です

IMGP6597.jpg
IMGP6598.jpg
IMGP6599.jpg
IMGP6601.jpg
IMGP6603.jpg
いろいろな展示ももちろんありますが

IMGP6606.jpg
もちろん試飲もあるし

IMGP6607.JPG
SAKE BARでは、クラフトビールの飲み比べもできるし

IMGP6608.jpg
簡単なつまみも買えます。これは鯖味噌のイタリアン。美味しい[るんるん]


 もちろん日本酒も飲めるのですが、さすがにまだ昼前[時計]だったので、ビール[ビール]ならよかろうと……(なんだその理屈)。外は灼熱[晴れ]だったしね。
IMGP6618.JPG
帰りは駅前の人気店で

IMGP6617.jpg
美味しいラーメン[いい気分(温泉)]が食べられました

IMGP6624.jpg
通り過ぎた長岡駅に戻って

DSC_9617.jpg
ひとまず荷物[ふくろ]をホテル[ビル]に置いて一休みして

IMGP6627.jpg
市街地の街歩き[くつ]を始めました

IMGP6628.jpg
商店街になかなかユニークな旗があったと思ったら

IMGP6669.jpg
あ!

IMGP6670.jpg
あ! あ![黒ハート]

IMGP6671.jpg
写真館の猫ちゃんだったのか! かわいいいい[ハートたち(複数ハート)]

IMGP6631.jpg
さて、ここが映画「峠」の河井継之助の記念館

IMGP6633.jpg
ガットリング砲! 大五郎の乳母車に積んでたやつだな

IMGP6634.jpg
実物はやっぱり、役所広司とはちょっと違うね

IMGP6635.jpg
IMGP6636.jpg
残念ながら写真[カメラ]の撮れないところも多かったけれども、司馬遼太郎の『峠』は読まねばならん気になりました

IMGP6638.jpg
ほど近いところに山本五十六記念館があります

IMGP6639.jpg
IMGP6640.jpg
ここは本当に、中は全然撮影できません


 パプアニューギニアのブーゲンビル島から貸出契約を受けている、五十六が乗って墜落した飛行機[飛行機]の破片等、見ごたえのある資料がたくさんありました。まだまだ知らないことが多いなあ。それにしても、五十六も継之助も映画[映画]俳優は両方役所広司なんだなあ。偶然?

IMGP6645.jpg
山本五十六の記念公演もありました。狭いけど

IMGP6652.jpg
ここには復元された生家があります

IMGP6661.jpg
昔の家は天井が低いねーなんて、入ってみると……

IMGP6662.jpg
え?[がく~(落胆した顔)]

IMGP6665.jpg
ええええ? 何このシュールな感じ

IMGP6667.jpg
IMGP6666.jpg


 すでに薄暗かったのと、狭すぎて引きがあまりなかったのでいい写真が撮れていませんが、この大きな石膏像はいったいどうして……アートなのか? ちょっとでかすぎて怖い。[がく~(落胆した顔)]
 というわけで、そろそろころ合いに日が暮れておなかも空いてきました。今回はあまりに忙しくてほとんど下調べをしなかったので、お夕飯(っていうか、晩酌)は自分の嗅覚に頼って飛び込みです。

IMGP6685.jpg
ここなんてどうかしら

IMGP6686.jpg
一本〆とはまた珍しい酒米だな。美味しかったです

IMGP6688.jpg
IMGP6689.jpg
酒のアテは刺身とイカゲソ


 これと、せっかく長岡に来たので「米百俵」というお酒をいただきました。
 ここのお店、お酒は1,000円くらいするのですが、2合近く入るお銚子でくれるのでリーズナブル。その代わり、2本も飲んだのでだいぶ明るい気分[わーい(嬉しい顔)]になりましたが……カウンターの隣のおっちゃんのヨット談議に付き合いながらの美味しいお酒。ほー、日本海側は係留料が安い、最近の塗料は船底に牡蠣殻が着きづらい、そーですか、そーですか。[わーい(嬉しい顔)]

 長岡、いいところですが、歩きで回れるところは限られています。それに殺人的な暑さから、レンタサイクルも諦めました。よって翌日は、

IMGP6691.jpg
米百俵の碑と

IMGP6692.jpg
シティホールプラザアオーレ長岡のシアターで長岡の花火のビデオを見て、とっとと帰りました


 しかしまあ、新幹線に乗れば新潟も近いもんですね。合宿がないとあんまりこっちに来ないけど……1泊でしたがちょっとのんびりできてよかったです。長岡旅、終了!

[新幹線] おまけ [新幹線]


IMGP6672.jpg
IMGP6673.jpg
街歩き[くつ]で見つけた不思議な施設。ちょっと面白そうでした

IMGP6642.jpg
佐藤さん、やさしいな

IMGP6646.jpg
遠くに見えるは越後製菓! 新潟に来たんだなあ



nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

kiyotan

のんびりした旅で良かったですね
新潟もそんなに暑いのね
新潟 米どころ 名前に米がつくお酒が多いですね
甘口なのかな
新潟市と長岡市両方行ったことがあります
新潟市にはレトロ喫茶があり散歩楽しかった
長岡の美術館でネオティニー展を見たんです
家に図録があります。
また行ってみたい
by kiyotan (2022-06-28 10:19) 

あーる

kiyotanさん
日本全国逃げ場がない暑さですね。日本海側はやはり蒸しますし。
県立美術館で見たい展覧会もあったのですが、ちょうど展示の端境期で寄れず残念でした。
by あーる (2022-06-28 12:26) 

ChatBleu

山本元帥の胸像がメッチャぶっ飛んだ(@_@)
by ChatBleu (2022-06-28 19:14) 

JUNJUN

今度は酒ミュージアム醸蔵。
あーるさん好みですね(笑)。
写真館のネコ、かわいいなあ。
岩合さんのネコ歩きに出るくらいだから、看板猫なのかな?
by JUNJUN (2022-06-28 21:18) 

あーる

ChatBleuさん
何でここにこのサイズの胸像を置くのか、よくわかりません。シュールです。

JUNJUNさん
もろ、好みでした(笑)。写真館の看板猫ちゃん、かわいいですよね。きっと街もそんなに人が多くないので、通りに面したショーウィンドーでも安心して寝られるのかも。
by あーる (2022-06-29 12:32) 

溺愛猫的女人

見どころが満載のステキな街ですね。
一番惹かれたのがはるちゃん、可愛い(*^^*) 町を挙げて応援してる感じ?

by 溺愛猫的女人 (2022-06-29 13:14) 

kontenten

kontenten興業の一番高価な機械は長岡産です(^_-)
倉敷機械って云って、倉敷紡績の工作機械メーカーです(^^)
初めて機械の立会に行った時は大雪だったのを思い出しました。
以前は、豆腐を作る機械を製造していたのですが・・・(-_-)
by kontenten (2022-06-29 18:24) 

あーる

溺愛猫的女人さん
小さな町ですが、見どころがいくつもありました。はるちゃん、本当にかわいくて! この商店街のフラッグ、店ごとに作っているみたいで、いろいろおもしろいのがありました。

kontentenさん
長岡、最近知った人工肉を作る会社も工場を置いているようで、案外つながりがあるんだなあ、と思いました。雪、とんでもなく降るんでしょうねえ。
by あーる (2022-06-30 08:40) 

TAKUMA

日本酒の酒蔵も最近は洋食な肴を研究して酒造ってますな。
いつもの伊良部のレストラン(俺的には居酒屋)の兄ちゃんもアレでイタリアで修行してきたヤツなんですわ。島の魚のアクアパッツァ、オモロいですよ。
そしてイイ泡盛出してくれます。
ちなみに沖縄では泡盛は女が造って男に飲ませる文化。
伊良部の宮の華は未だに女性が中心になって造っとる。
by TAKUMA (2022-07-01 18:19) 

あーる

TAKUMAさん
女が造る酒というと、口噛み酒が浮かんでしまいました。島の魚のアクアパッツァとは、想像を超えています。どんなんだろう。
by あーる (2022-07-01 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。