SSブログ

いいな、図書館 [本]

 新名智『虚魚』読了。

虚魚.jpg

 第41回横溝正史ミステリ&ホラー大賞<大賞>受賞作。どちらかというとホラー側。こういう理由で怪談を集める人もいるのか、と動機づけが斬新。面白かった。

 レイチェル・クシュナー『終身刑の女』読了。

終身刑の女.jpg

 悲惨な話。アメリカでどうやって犯罪者が生まれていくのかがよくわかる話。長いのに読んでしまうのは、リアリティがあるからかな。

 福井県立図書館『百万回死んだねこ』読了。
百万回死んだ猫.jpg

 図書館のリファレンス機能をアピールするために作られたのが最初のようだが、これは面白い! 図書館員の勘と教養を試されるというか……あー、何とか図書館で働けないかなあ。異動できないかなあ。


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 3

溺愛猫的女人

『百万回死んだねこ』、よくそんな題名で辿り着けたなと思うことしばしば!
図書館員の方々、すごいです(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-07-02 18:42) 

sana

「百万回死んだ猫」は爆笑~意味が全然違って…
この本は読むつもりでいます^^
by sana (2022-07-03 01:17) 

あーる

溺愛猫的女人さん
やはり日ごろの研鑽の賜物なんでしょうね。『百万回……』なんてまだわかりやすい方かと。

sanaさん
面白かったです。百万回生きたら、死んでもいる……と、理屈はあっているんですけどね。
by あーる (2022-07-04 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。