SSブログ

代休活用で早めの夏休み 憧れの温泉へ ーその1ー [旅行]

 ずいぶん前に取ったお休みの振り替え休日をとろうと思ったら、その日休めなくなって[ふらふら]……と、2か月越しにようやくとった代休を活用し、ずーっと行きたかった温泉[いい気分(温泉)]を訪ねることにしました。
 まずは、マイルを使って羽田空港[飛行機]⇒大分空港、そしてその後バス[バス]で大分駅へ。

IMGP6746.jpg
立派な駅です

IMGP6747.jpg
[ぴかぴか(新しい)]の卵を産むニワトリ? とり天とか、そういうのが名物だからかな


 まずは駅からぶらぶらと歩いて[くつ]大分県立美術館、通称OPAMへ。

IMGP6749.jpg
IMGP6808.jpg
建築は世界のShigeru Banです

IMGP6751.jpg
このオブジェ、バルーンみたいな素材で、ふるふる動かせます

IMGP6753.jpg
塩田千春さんのも間もなく別府でやるんだよね。行けませんが


 羽田始発の便で出るために早起き[時計]をしたので、お腹がすいちゃって、ちょっと早いけれどもミュージアムカフェでお昼[レストラン]にすることにしました。豊後牛のハンバーグランチセットにしたのですが……

IMGP6754.jpg
セットのサラダが半端ない! 多い! うまい!

IMGP6758.jpg
ハンバーグ(和風ソースを選択)も美味しかった! ただ、ほとんどつなぎを使っていないので少し食いづらい


IMGP6772.jpg
IMGP6773.jpg
IMGP6774.jpg
坂茂さんの家具もふんだんに使われています。軽そうでいいんだよなー


 開催中の企画展[アート]は「国立国際美術館コレクション 現代アートの100年 ハロー、アート!世界に夢中になる方法」でした。大阪の国立国際美術館の所蔵品ということではありますが……

IMGP6776.jpg
IMGP6777.jpg
IMGP6783.jpg
IMGP6786.jpg
IMGP6794.jpg
ティルマンスとか塩田さんとか、いくつか撮影[カメラ]可の作品がありました


IMGP6798.jpg
IMGP6797.jpg
IMGP6800.jpg
県立だけに規模も大きいし、よい美術館でした


 割引券の半券で大分市美術館の方も見られるというので、バス[バス]でそちらも行ってみました。

IMGP6810.jpg
IMGP6822.jpg
IMGP6826.jpg
建物や眺めはいいのですが(少し高台にあります)

IMGP6813.jpg


 特別展・コレクション展「【サマー企画】アート・ワンダーランド2022 怖じぃ -こわ~い美術館-」は、ぜんぜん面白くありませんでした[ふらふら]。子供向けなんだろうと思うけど、なんかなー。

IMGP6816.jpg
怖い絵や

IMGP6812.jpg
怪獣もいますが

IMGP6818.jpg


 この後豊肥本線[電車]にコトコト揺られて、豊後竹田駅へ。 

IMGP6829.jpg
IMGP6830.jpg
間違ってソリッドカラーにしてしまった……[たらーっ(汗)]

IMGP6832 (2).jpg
ここには瀧廉太郎記念館があります

IMGP6835.jpg
もう少し涼しかったら、岡城址見に行ったんだけどなあ


 ただ、私は「荒城の月[満月]」のモデルは青葉城と思っていますけれども……この駅からタクシー[車(セダン)]で20分[時計]ほどで、長湯温泉[いい気分(温泉)]に向かいます。バス[バス]の数がとても少なかったもんで、とんだ散財(4250円[有料]もかかってしまった![がく~(落胆した顔)]

IMGP6845.jpg
宿は、「かじか庵」


 まあ中くらいのランクの宿[家]かな。日帰り湯[いい気分(温泉)]もレストラン[レストラン]もあって、便利。しかも、憧れのラムネ温泉館まで徒歩[くつ]3分[時計]という地の利は抜群です!

DSC_9687.jpg
宿の向かいではこんな新鮮な野菜が激安!

IMGP6848.jpg
田舎にはありがちな蜂の巣

IMGP6853.jpg
そして……おお、ここじゃ! このマークもかわいいし[揺れるハート]

IMGP6850.jpg
IMGP6854.jpg
IMGP6856.jpg
なんつっても藤森照信先生の建築がかわいい[黒ハート]

IMGP6855.jpg
IMGP6858.jpg
庭には風に吹かれる粋な犬[犬]の像

IMGP6859.jpg
飲泉所[たらーっ(汗)]もあります。そんなに美味しくはない……

IMGP6860.jpg
脱衣所手前の場所。撮影[カメラ]はここまで!


 温泉は、露天の32度の炭酸泉(本当にサイダーに浸っているみたいにシュワ―っと全身に泡がついてなんとも不思議な心持ち)と屋内の42度ほどの温泉の2種類があり、両方交互に入っていると、気持ちよくて無限ループになりそうです。
 ここのところ、温泉津(島根県)とか飯坂(福島県)とか、我慢大会レベルの熱い[どんっ(衝撃)]温泉[いい気分(温泉)]が多かったので、こういうのもいいなあ、と思いました。何しろ、いつまででも浸かっていられる[るんるん]

IMGP6861.jpg
あ、猫!

DSC_9697.jpg
IMGP6862.jpg
ここで飼われている子、「サーちゃん」だそうです


IMGP6870.jpg
2階にはギャラリー[アート]が併設されていました

IMGP6867.jpg
IMGP6866.jpg
IMGP6868.jpg
ここで寝ている[眠い(睡眠)]のがもう一匹の「ウーちゃん」らしい


 ギャラリーにいたおじさま(オーナー?)に、「起こさないでね」と言われましたが、もちろんですよー。こんなによく寝てる[眠い(睡眠)]子、起こせるわけないじゃないですか![わーい(嬉しい顔)]
 
IMGP6873.jpg
それにしても、かわいいなあこのシンボル。ついついTシャツとかタオルとか買っちゃった!


 周りに何もないところなので、今回はちゃんと宿[家]でご飯[レストラン]を食べました。

IMGP6879.jpg
IMGP6880.jpg
IMGP6884.jpg
IMGP6881.jpg
IMGP6882.jpg
豊後牛の陶板焼き

IMGP6883.jpg
やっぱり九州は鶏刺しだよなあ


 メインの食材も美味しいのですが、ここでも野菜類がまあ、本当に美味しい! いいんじゃない? 大分!

 翌日に続く。


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

kiyotan

大分 ラムネ温泉面白い温泉ですね
どんな感じなんだろう
炭酸は体に良いというけれど疲れが取れるとか
県立美術館もなかなか良いですね
九州まだ未知なところが多い 
by kiyotan (2022-07-26 20:48) 

溺愛猫的女人

可愛い猫さん達がいるラムネ温泉!!! 最高ですね(*^^*)
野菜が感激するほど美味しいってなかなか聞かない。それだけで訪れてみたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-27 10:49) 

あーる

kiyotanさん
ソーダ水に浸かっているみたいで、とても面白くて気持ち良い温泉でした。遠いけれどもぜひまた行ってみたいと思いました。

溺愛猫的女人さん
田舎の野菜がおいしいのは当たり前ではありますが、なんというか、元気になれる感じがしました。ぜひ機会があれば!
by あーる (2022-07-27 12:15) 

kontenten

サーちゃん・・・可愛いですね(=^..^=)ミャー
ウーちゃんも作品みたいですね^^;Aアセアセ
 大分と申せば、鶏ですかね(-_-)
荒城の月の舞台・・・岡城かと思っていましたが
調べたら【諸説有ります】みたいですね(゚ω゚)
by kontenten (2022-07-27 13:38) 

ChatBleu

大分!
出張で隔週で5回も行ったのに、客先とホテルの往復だけでどこにも行けなかったです(:_;)
by ChatBleu (2022-07-27 16:42) 

あーる

kontentenさん
駅前の鶏の像から言って、推しは鶏かと。でも、消費量は他県に抜かれたようです。

ChatBleuさん
もったいないですね。とにかく野菜がおいしくて温泉がたくさんあることがよくわかりました。
by あーる (2022-07-28 07:55) 

JUNJUN

早めの夏休み、今回は大分ですか?
ちょっと遠出ですね。
やはり大分でもミュージアム巡りでしょうか?
マスクしてる招き猫かわいい。
看板猫もいて、素晴らしいところですね。
by JUNJUN (2022-07-28 20:30) 

あーる

JUNJUNさん
大分駅周辺は、思ったよりもずっと都会でした。OPAMは建築のこともあって前から行きたかったので……市美のほうも、建物はよかったのですが、企画展がちょっと私の趣味には合わず。
by あーる (2022-07-29 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。