SSブログ

笑っちゃった [本]

 松田青子『おばちゃんたちのいるところ』読了。

おばちゃんたちのいるところ.jpg

 傑作だなあ、笑っちゃった。原典はいずれも歌舞伎や落語などの有名な演目だが、ひねりが利いていて、楽しい。特に牡丹灯籠の米子と露子には大笑い。

 久保田裕之『他人と暮らす若者たち』読了。

他人と暮らす若者たち.jpg

 日本におけるシェアハウスの進め、ともいえるような本だが、2009年発行で、正直あまり新味はなかった。が、オランダにおけるスクワッター運動や、北欧を先駆とするコレクティブハウスなどは、知っていてもあまり詳しくはなかったので、勉強になったかも。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 2

溺愛猫的女人

松田青子『おばちゃんたちのいるところ』、面白そうですね。予約せねば!
by 溺愛猫的女人 (2022-08-16 12:38) 

あーる

溺愛猫的女人さん
個人的に、ツボにはまりました。電車で吹いてしまいました。
by あーる (2022-08-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。