SSブログ

本格夏休み ー瀬戸内・四国鉄印旅 その1ー [旅行]

 8月の最終週、夏休みをとりました。しょせんは全部有休[もうやだ~(悲しい顔)]なのですが、5日連続で取得することを奨励しますというので、取ってやりました[手(グー)]
 せっかく有料作品にも全部入れるパスポートがあるので、今年も瀬戸内国際芸術祭に行ってしまいましょう、と、27日(土)の朝早くから羽田空港へ。高松行の最初の便[飛行機]に乗りました。

IMG_2022-08-27-07-12-49-401.jpg
5時半[時計]に家[家]を出て、羽田空港へ

IMG_2022-08-27-10-23-57-353.jpg
空港からバスで高松港フェリー[船]乗り場へ

IMG_2022-08-27-11-37-58-995.jpg
今回は小豆島攻め。いきなりチェ・ジョンファ《太陽の贈り物》がお出迎え。でかい!


IMGP7125.jpg
港近くの建物にあったコシノジュンコ《対極の美ー無限に続く円ー》

IMG_2022-08-27-12-27-38-291.jpg
あまりに腹が減ったので、港に近いそうめん屋さんでそうめんをいただきました。


 美味しかったのですが、このタイムロスが明暗を分けたのでしょうか。
 近くのレンタサイクル屋さんに行ったら、電動はすでになし[ふらふら]。島は相当にアップダウンがあるので、普通のママチャリではあまりにきつい[あせあせ(飛び散る汗)]。というので、さらに別のレンタサイクルのお店に行ったら、そこでは電動は扱っておらず、しかも、あまり遠いところに行くのなら遠慮していただいています、という。やる気ねえな、ここ[がく~(落胆した顔)]。バス[バス]の便などはものすごーく不便なのです。もしかして小豆島、オリーブはあるしそうめんはあるし、ヨットの係留所はあるし、「八日目の蝉」[映画]のロケはやったし(古いか)……うちら、アート[アート]なんか見せなくてもやっていけますから、って感じ? 非常に不親切です。[むかっ(怒り)]

IMGP7142.jpg
しょうがないのでタクシー[車(セダン)]を奮発した中山千枚田へ。きれいな[ぴかぴか(新しい)]ところですが

IMG_2022-08-27-13-05-29-685.jpg
ここに王文志《ゼロ》があります

IMG_2022-08-27-13-10-27-766.jpg
すごくでっかい竹の作品。中に入れます

IMGP7143.jpg
なんか、足湯[いい気分(温泉)]みたい

IMG_2022-08-27-13-12-42-646.jpg
実際、青竹踏みみたいなもんで、足が気持ちいい

IMGP7131.jpg
窓が開いていて美しい棚田が見えます

IMGP7129.jpg
天井も開いています

IMGP7145.jpg
出口


 その後三都半島の方に行って、タクシー[車(セダン)]を降りました。

IMGP7155.jpg
IMG_2022-08-27-13-52-47-194.jpg
フリオ・ゴヤ《舟物語》

IMG_2022-08-27-13-54-39-094.jpg
伊東敏光・広島市立大学芸術学部有志《ダイダラウルトラボウ》。今回はこれが一番カッコよかったような

IMG_2022-08-27-14-08-54-023.jpg
IMGP7167.jpg
田中圭介《Utopia dungeon ~Command from Utopia~》。古民家の中が丸ごと作品

IMGP7176.jpg
池田港行きのバス[バス]を待つときに見た海。きれいです


 もう一度土庄港に戻って作品を別の作品を見たかったのですが、どうにもこうにもバス[バス]がない。足[くつ]がないので、池田港から高松港行きのフェリー[船]に乗って、戻りました。

IMG_2022-08-27-16-44-58-249.jpg
高松港側にも作品はあります。ジュリアン・オピー《「銀行家、看護師、探偵、弁護士」》の一部

IMG_2022-08-27-17-50-47-288.jpg
IMG_2022-08-27-16-53-46-376.jpg
駅前のカプセルホテル[ビル]。カプセル、久しぶりだけどなんか落ち着くわ

IMG_2022-08-27-18-51-09-465.jpg
夜はネットで調べて美味しそうだったお店に行きました

IMG_2022-08-27-18-03-04-382.jpg
ぷはあ[ビール]、うめえ

IMG_2022-08-27-18-10-11-730.jpg
「ビングシ」(セトダイ)だって! 美味しい! 地酒と合わせます

IMG_2022-08-27-18-23-19-421.jpg
これも名物料理骨付き鶏(親)。ほぐしてくれているので食べやすいです


 このお店、大当たりだった[わーい(嬉しい顔)]なあ。そんなに高くないし、忙しそう[あせあせ(飛び散る汗)]なのに対応もよかった!
 翌日に続きます。


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

ChatBleu

高松行きの最初の便って、私が夏のテアトロン(さぬき市)のライブに行く時のやつだ(^^;) 
小豆島も中山千枚田も行きましたが、電動でも自転車ではきつくないですか?私はレンタカーを借りました。それでも、中山千枚田までまわるのはかなりきつかったです。
by ChatBleu (2022-08-30 17:57) 

溺愛猫的女人

いつかは行ってみたいとずっと憧れています。いいですよね。小豆島!!!
いやー電動自転車じゃないときついですよ。タクシーは正解だと思います(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2022-08-30 20:07) 

あーる

ChatBleuさん
電動自転車って本当に楽なので、借りられたらまあ行ったかな、とは思います。中山千枚田、緑が多くて素敵なところですよね。

溺愛猫的女人さん
暑くなくて、もっと時間があったら、と思いましたが、船は帰りの時間の制限もあるし、有料作品の閉館時間もあるので、タクシーを使うしかありませんでした。
by あーる (2022-08-30 21:12) 

kiyotan

もう少し親切だといいのにね
アートの方にもお金かけてって言いたいですよね
でも美味しいもの食べられてよかったですね
次回も楽しみにしています
by kiyotan (2022-08-31 11:41) 

あーる

kiyotanさん
せっかく見に行っても、こういうことがあると、なんか嫌になっちゃいますよね。作品は面白かったんだけどなあ。この日は美味しいものばかり食べられたので、終わりよければすべてよし、ですが。
by あーる (2022-08-31 12:55) 

kontenten

四国は美味しいモノが沢山ですからね(^_-)
徳島のこいちゃんさんちにお邪魔した時はトンカツばかり(^^ゞ
本当はお魚を食べたかったのですが・・・でも、美味しかったです(^^)
by kontenten (2022-09-01 21:08) 

JUNJUN

今年は四国ですか。
私、四国はまだ行ったことありません。
海がきれいで、絶景だというイメージがありますが。
小豆島も、たびたびロケ地で出てくるのに、行ったことなくて。
レモンがおいしいんでしょうね。
by JUNJUN (2022-09-01 21:26) 

あーる

kontentenさん
四国でトンカツ? でも、それはそれで美味しそうです。ブランド豚なんかもありそうですし。

JUNJUNさん
海も川も山も、とてもきれいでした。まだまだ自然の宝庫、ぜひ行ってみてください。小豆島の推しはオリーブとそうめんかな。
by あーる (2022-09-02 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。