愛知・岐阜の旅 ーその1 嵐のあいち国際芸術祭2022ー [旅行]

まあいろいろ仕事も関係あってですが、三連休後半はあいち国際芸術祭2022に行きました。台風[台風]に真っ向勝負[新幹線]です。
 芸術祭は今回、メイン会場が愛知芸術文化センターで、そのほか一宮市、常滑市、名古屋市有松地区にも展示があります。計画的には、初日に一宮と常滑の会場を見ようと思い、まずは名古屋から名鉄で一宮に行ったのですが……

一宮駅からバスで、一番遠い尾西生涯学習センター墨会館へ

ここは丹下健三さんのモダニズム建設なのです。作品群が映えるねー

本来は屋外展示だったのですが、台風[台風]で残念!

のこぎり屋根の繊維工場跡には

塩田千春作品。写真だと迫力が伝わらないなあ[もうやだ~(悲しい顔)]

座れる織機

近くの会社の古い倉庫では曹飛のビデオ[映画]アート

これがめちゃくちゃ面白くて動けなくなってしまった!

一宮にはもっとたくさん展示会場も作品もあったのですが、あまりの大雨[雨]と足のなさでくじけてしまい、名古屋に戻りました[電車]

お昼はカレーとんこつラーメン[レストラン]。けっこう寒かった[雪]し……でも、辛くて[どんっ(衝撃)]むせた

これがメイン会場の愛知芸術文化センター。東山線[電車]栄から徒歩3分

自由に並べ替えて詩を作って、しかも奏でられる木琴がよかった[るんるん]

渡れる橋もアート

これがなんだか気持ち悪面白かった

アール・ブリュットの作家さんのもある

アボリジニアートだったり

まー、説明のしようもないのですが、なんか面白いのがたくさんあります

芸術祭、面白いのですが、この会場が広いのなんの。10Fと8Fの2フロアもあるし。何とか終了時刻[時計]までに見終わって、ますます勢いを増す土砂降り[雨]の中、宿泊地の岡崎へ。途中、台風[台風]による雨[雨]がすごすぎて電車[電車]が50分[時計]近く停まったりして、ようやっと到着。

昼間見たらこんなホテルでしたが、ここが駅のど真ん前!

大雨の中荷物[ふくろ]をひっつかんで全力ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]でホテルに飛び込み、チャチャっと着替えてホテルの隣の居酒屋でお夕飯。

降りしきる雨[雨]、雨[雨]、雨[雨]ですが

やっぱり生[ビール]は美味いし

つまみはまあこのエンガワ塩ユッケくらいしか特筆すべきものはなかったのですが

居酒屋から出たら、なんとなく雨も上がってきていて、そのままコンビニに行って翌朝のご飯を買って帰りました。

kiyotan

芸術祭で雨は残念ですね
でも作品の効果として?記憶に残るかもしれません
ホテルの隣が居酒屋で助かりますね

by kiyotan (2022-09-27 10:03)

溺愛猫的女人

さまざまな形のアートが素晴らしいですね。気に入ったのを見て回るだけでもあっという間に時間が経ちそうです。

by 溺愛猫的女人 (2022-09-27 12:04)

kiyotanさん
この日はこんなひどいお天気でしたが、翌日からは晴れました。暑いのもちょっと辛いのですが。ホテル、コンビニと居酒屋に挟まれた絶好のロケーションでした。

溺愛猫的女人さん
物量がすごいので、かなり体力も気力も必要だと思いました。この日は22000歩も歩いてしまいました。
by あーる (2022-09-27 12:11)

kontenten

台風の中・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
そう云えば、芸術の秋ですからね・・・そして、台風の秋。
 確かに岡崎とか豊橋って、美味しいモノのイメージがありませんよね(w)
愛知県の一番搾りは如何でしたか? 中部地方の一番搾りは味噌味だったような・・・(^^ゞ
by kontenten (2022-09-27 15:22)

ChatBleu

ひゃあ(@_@) あの台風に向かって行っちゃったんですね~。
それは大変だわ。
名古屋でお昼でカレーとんこつラーメン(^^;)
名古屋メシに行かないあたりがあーるさんらしいというか。
名古屋は相当行ってるので、愛知芸術文化センターも知ってるはずだなーと思って地図で確認したけど、オアシス21の裏手、うーん、記憶がない(^^;)
by ChatBleu (2022-09-27 16:52)

kontentenさん
あ、昔そんな話がありましたね。本当はもっと美味しいものがあったのかもしれませんが、あの嵐ではどうにもこうにもほかのお店は探せませんでした。

ChatBleuさん
ある意味名古屋ラーメンもジャンルですよね。芸文センターは駅からちょっと遠いですが、とても立派な複合施設でした。
by あーる (2022-09-27 23:00)

JUNJUN

早速秋旅?と思ったら、ご出張でしたか?
お疲れさまです。
随分スケールの大きそうな芸術祭ですね。
名古屋は、あまり行ったことがないのですが、おいしいものが多い印象で素す。
by JUNJUN (2022-10-01 08:59)

JUNJUNさん
出張ではなく、単に仕事で関係のある芸術祭ということです。フリーパスもらってたし。すごい規模の芸術祭でした。あいちトリエンナーレのイメージ払拭です。
by あーる (2022-10-01 12:50)