SSブログ

愛知・岐阜の旅 ーその2 招き猫祭りに遭遇ー [旅行]

 翌24日は台風一過[台風]で快晴![晴れ](最もこの日、台風[雷]は関東地方に近づき、そちらは荒天[雨]だったようですが)。

DSC_0104.jpg
岡崎駅を撮ったらど逆光[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は岡崎から愛知環状鉄道[電車]に乗って


DSC_0110.jpg
降りたのは「瀬戸市」。言わずと知れた焼き物の里です

IMG_2022-09-25-22-17-29-038.jpg
ここですかさず鉄印ゲット!

DSC_0112 (2).jpg
何だこの喫茶店[喫茶店]のメニュー……あ![目]

DSC_0114.jpg
そうか、ここは竜王の里だ!

DSC_0118.jpg
瀬戸蔵を撮ってもまた逆光![ぴかぴか(新しい)]

DSC_0119.jpg
なんとこの24日・25日はこんな楽しいイベントが!

DSC_0120.jpg
瀬戸蔵の建物の中に入ると……

DSC_0121.jpg
DSC_0124.jpg
顔出しも!

DSC_0125.jpg
トイレ[トイレ]の手洗いがこんな感じ


 瀬戸蔵の本当のオープンにはまだ早すぎた[時計]ので、ちょっと外に出てふらふら[くつ]

DSC_0128.jpg
近くの商店街では、招き猫[猫]マルシェ開催中

DSC_0129.jpg
焼き物のお地蔵様。かわいい[黒ハート]

DSC_0130.jpg
DSC_0131.jpg
街中猫コスプレであふれています。マスクに猫[猫]の鼻口[わーい(嬉しい顔)]シールとか、最高!

IMG_2022-09-24-09-59-16-665.jpg
ご本尊(ほんもの)はのんびりお昼寝中[眠い(睡眠)]


 ごく普通の商店街で、特に変わったものを売っているわけでもないのですが、なんだか招き猫祭りだと浮かれてしまう[るんるん] 猫好き特有の現象でしょうか。
 そのうち瀬戸蔵のオープンの時間になり、戻ってみると……

DSC_0139.jpg
瀬戸市のゆるキャラ、せとちゃんがお出迎え


 企画展で、たくさんの作家さんの作った猫像の人気投票がありました。焼き物に限らず、3Dでも2DでもOKの展覧会です。

DSC_0141.jpg
DSC_0142.jpg
DSC_0151.jpg
チベットの仏像みたいなのとか

DSC_0143.jpg
DSC_0152.jpg
DSC_0153.jpg
これ、タイトルが「はぐくみ」だったかな。いい感じ

DSC_0154.jpg
DSC_0159.jpg
DSC_0161.jpg
DSC_0168.jpg
DSC_0170.jpg
どれも写真がよくなくて、すまん……魅力的な猫がそろい踏み!


 なかなか好きなのを3つ選ぶなんて難しくて……迷った、迷った。
 瀬戸蔵ミュージアムの常設展も見ました。

DSC_0171.jpg
かつての「せと電」と

DSC_0172.jpg
その駅が復元されていました

DSC_0181.jpg
DSC_0186.jpg
もちろん、焼きものづくりの工程なども学べます


 いやー、面白いわ、ここ[わーい(嬉しい顔)]。でもあんまり時間[時計]がないねえ、なんてまた瀬戸市駅に戻るべく名鉄尾張瀬戸から電車[電車]に乗るのですが……この時まで自分、大変な間違いをしでかしていることに気づいていなかったのです[がく~(落胆した顔)]
 つづく。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

kiyotan

瀬戸 楽しそう
焼き物の里なのに猫がいっぱい
揃い踏みで私も一つ欲しいな
時間がないと??何か間違いが起きたのかな??
by kiyotan (2022-09-29 18:02) 

あーる

kiyotanさん
私の恐ろしい間違いについては、次回に明かされます(もったい着けたわけではなく、写真が多すぎてまとまらず……)。瀬戸、思いがけず楽しかったです。
by あーる (2022-09-29 18:19) 

溺愛猫的女人

うわーめちゃ面白そう。近くだったら見たい!!!愛知かぁ~残念(T_T)
「はぐくみ」ステキな作品、何かちょっとホロリとしちゃった。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-29 18:53) 

ChatBleu

招き猫祭りとは、こりゃまた、楽しそうなものに遭遇しましたねー。
人気投票、いろいろあって、これは3つ選ぶのが難しそうだ!
by ChatBleu (2022-09-29 20:18) 

ChatBleu

書き忘れたー!今日って「招き猫の日」なんですってね。
なんてタイムリーな!
by ChatBleu (2022-09-29 22:07) 

kontenten

それぞれの招き猫・・・皆、佳いですよね(^o^)
ホント、3つに絞るって難しいですよね(-_-)
招き猫だらけ・・・これって最高の幸せですよね(^^)
by kontenten (2022-09-30 08:36) 

あーる

溺愛猫的女人さん
ね、この作品、いいですよね。大きな猫の子猫をかわいがる様子がとても微笑ましくて。招き猫の里ならではのイベントかどうかわかりませんが、楽しかったです。

ChatBleuさん
毎年招き猫の日に合わせてこのイベントを開催しているのかもしれませんね。招き猫絵付け体験などもやっていました。

kontentenさん
どの作品もそれぞれ個性的で楽しくて、甲乙つけがたく、迷ってしまいました。いろいろ見られたのはラッキーでした。
by あーる (2022-09-30 09:15) 

JUNJUN

招き猫まつり、かわいいですねえ。
ネコ像、個人的には「はぐくみ」に1票かな?
会場のイラストも洗練されててかわいいですね。
by JUNJUN (2022-10-01 09:01) 

のらん

焼き物の里は、猫愛あふれる町でもあったのですね〜♡
チベット仏像みたいな作品がスゴい(^0^;)
by のらん (2022-10-01 12:15) 

あーる

JUNJUNさん
やっぱり、「はぐくみ」いいですよね。とはいえ、とてもたくさんの作品があって、写真で紹介したのはほんの一部です。面白かったですよ。

のらんさん
こんなにもたくさんの招き猫に会えるとは思いませんでした。チベットの仏像みたいなの、ちょっとデザインの方向性が違ってユニークですよね。
by あーる (2022-10-01 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。