SSブログ

犬好き、猫好き [本]

 夏川草介『本を守ろうとする猫の話』読了。

本を守ろうとする猫の話.jpg

 代表作は『神さまのカルテ』なんだろうけれども、読んだことがない。本当の本好きってなんなんだ? という疑問を突き付けられる話。トラネコのキャラ、まじめだけど、いい。

 ディーン・クーンツ『ミステリアム』読了。

ミステリアム.jpg

 作者は本当に犬が好きなんだろうな、特にレトリーバーが。前に読んだ『ウォッチャーズ』にもつながる作品。スリリングで面白かったけど、最後が余りにも大団円なのと、この人、あまりに犬が好きすぎるからこの物語が決して悲劇に終わる気がしないのが難点といえば難点か。

 ソン・ウォンピョン『アーモンド』読了。

アーモンド.jpg

 図書館でそこそこ待って借りたが、面白い。児童文学のカテゴリというが、大人の読書に十分耐えうる。作家が映像の人でもあるせいか、とても質の良い韓国映画を見ているような感じだが、子供たちの心の動きと、不器用ながらそれに向き合おうとする大人たちの姿にじーんときた。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

溺愛猫的女人

「アーモンド」予約入れねば。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-16 14:27) 

あーる

溺愛猫的女人さん
これはね、面白いです。保証付き(個人調べ)。
by あーる (2022-10-16 16:17) 

sana

猫も犬も好きです。
猫の方が必要だけど^m^
フロスト警部のだったか、署にいる人間がダラーッとしていて殺人事件発生と聞いてもすぐ腰を上げないのが、犬も死んでいたと聞いて一斉に出動!という話がありました^^;
「アーモンド」はいいのですね。予約します!
by sana (2022-10-18 02:05) 

あーる

sanaさん
ジャック・フロストですね。イギリスは(愛玩動物に対してだけかもしれませんが)動物にやさしいような気がします。『アーモンド』、いい本でした。
by あーる (2022-10-18 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。