SSブログ

声に出して読みたかったりそうでもなかったり [本]

 瀬尾まいこ『傑作はまだ』読了。

傑作はまだ.jpg

 いい話っぽくてあり得ないのに、あったらいいなあと思ってしまう話を書いてくれる。これもそう。ホント、ありえないんだけどなあ。

 岡本綺堂『三浦老人昔話』読了。

三浦老人昔話.jpg

 久々の旧仮名遣いだが、この品のある文章、声に出して読みたくなってしまう。故・杉浦日向子さんお勧めの本で、実際彼女が『百日紅』の中でモチーフとして使っているものもある。人間のあがきや苦しみは、江戸の昔から変わらないのだなと思わせる。『矢絣り』、元はこういう話だったのか。切ない。

 吉本ばなな『鳥たち』読了。

鳥たち.jpg

 閉じた世界の恋愛小説。この人だとこれでも長編なのだろうな。面白いけれど、日本語としてはごつごつとして声に出そうとは思わない。あまりリアリティのないせりふが多いせいもあるかな。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

溺愛猫的女人

『傑作はまだ』、『三浦老人昔話』、ゆっくり読みたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-29 22:12) 

あーる

溺愛猫的女人さん
名文は、読んでいて楽しいですよね。瀬尾まいこさんもかなり好きです。
by あーる (2022-10-30 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。