SSブログ

愛はあった? [本]

 朝井まかて『先生のお庭番』読了。

先生のお庭番.jpg

 シーボルトの薬草園の園丁を任された男の物語。これも最終回のストーリーは分かっているパターンだけれども……やっぱり西洋人には虫の音は心地よく聞こえないのか、そして現地妻や子供、そして日本に対して本当に合いがあったのかなかったのか。いろいろ気になってしまう。小説としては切なく面白いけれども。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

溺愛猫的女人

日本を好きであってくれたのなら、いろいろと許すのですがね‥利用しただけだったら腹立つわ( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2022-11-28 12:26) 

あーる

溺愛猫的女人さん
今よりずーっと差別根性が強かったと思いますしね。利用されたような気がしてなりません。
by あーる (2022-11-30 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。