SSブログ

憧れのお菓子 [猫]

 29日はお当番出社でした。その帰り道、パン屋さんで憧れのお菓子[バースデー]を見つけて、ついつい買ってしまいました!

DSC_0007.jpg
ガレット・デ・ロワ!

DSC_0008.jpg
ミミオレ」さんのブログによく出てきて、いっぺん食べてみたかったのです! やっぱ、美味しかった。


 元々フランスのお祝い菓子ですが、切り分けたお菓子にフェーブという陶器の人形が入っていたら、その人はその日は「王様」になれるというので、小さな紙の王冠[ぴかぴか(新しい)]がついてきました。ちなみに、誤飲を防ぐため、ここのお店では陶器の人形の代わりにアーモンドが入っていて、一発めで私が引き当てました。とはいえ、私が王冠をかぶったところで、可愛くもなんともないので……

DSC_0011.jpg
……あたし、ティアラがいいんだけど(ル)
まあ、そう言わずに。よくお似合いですよ[黒ハート]

DSC_0015.jpg
なんすか、これ?(ラ)
ちょっとあみだなかぶり方が粋だね

DSC_0017.jpg
意味わかんない(海)
かわいい[ハートたち(複数ハート)]からいいじゃんよ~

DSC_0021.jpg
ぼくは絶対かぶりませんよ!(マ)
ええ~? 一番似合いそうなのに……

DSC_0023.jpg
というわけで、こんなふうに写真を撮る[カメラ]のが精一杯でした


 さて、そんなことを言っている間に年が明けてしまいました。あけましておめでとうございます。

 大晦日の31日はルビーちゃんの年内最後の通院でした。さすがに大晦日、行きの道は空いていて、スーッ[車(セダン)]と病院[病院]へ。体重も増え[右斜め上]、みっちり肉が着いてきました。「食べすぎでしょうか?」と聞いたら、先生は、「これまで大変だったし、いいんじゃないの?」と。増えたといっても、3.4キロ。基本、小柄だからねえ[わーい(嬉しい顔)]
 血液検査の結果もほぼも問題なし![手(チョキ)] あと約2週間の投薬を終えれば、ひとまず薬は終了です。が、先生のご経験によれば、薬をやめた後の1週間が一番再発の危険[どんっ(衝撃)]のある時期とのこと。というわけで、薬をやめて何かあればすぐに連れて来てください、と言われました。そこで大丈夫であれば、次の検査は1月末なので、またちょっと通院の期間があきます。よかったね。
 今日も病院[病院]への往復[車(セダン)]は車の中で鳴きっぱなし[演劇]、ケージから出してあげたらおねえさんのダウンコートの膝の上におしっこしました[あせあせ(飛び散る汗)]。 

DSC_0013.jpg
しーん(ル)
ま、しょうがないか。片道1時間もかかるしね


 今年は人間2人、猫4匹[猫][猫][猫][猫]、健康に過ごしたいと思います。


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 9

溺愛猫的女人

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
おおーガレット・デ・ロワ!私も大好きなお菓子です。王様はあーるさんでしたか!?さすがです(^^)v
みんにゃ、王冠がとても似合いますね、めんこいよ~(*^^*)
ルビーちゃんの通院、お疲れさまでした。ダウンコートにシッコはご愛敬ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-01 13:16) 

kiyotan

あけましておめでとうございます。

当たりくじ引いたのですね
気分良さそうです。

ルビーちゃん
くすりを終えた後が心配ですがとりあえず今はなんでもなく
て安心ですね

by kiyotan (2023-01-01 13:32) 

あーる

溺愛猫的女人さん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。ガレット・デ・ロワ、初めて食べましたが美味しいですね。マリン君、かぶったら「猫の王様」感が出ると思ったのに~。

kiyotanさん
あけましておめでとうございます。
まあ、当たりについては二人だけですから50%の確率です。今年はまず、ルビーちゃんの寛解が目標です。このままいけばいいなあ。
by あーる (2023-01-03 15:19) 

ChatBleu

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ガレット・デ・ロワは知ってましたが、食べたことないです。
シンプルなだけに、お店の腕がわかるお菓子じゃないかと思います。
私が知っているお店も、陶器の代わりにアーモンドを入れてるって言ってたな。

by ChatBleu (2023-01-03 20:14) 

あーる

ChatBleuさん
今年もよろしくお願いいたします。
ガレット・デ・ロワについてはその通り、シンプルなだけにパティシエの腕のわかるお菓子だということでした。どのお店もみんな今はアーモンドなのかな?
by あーる (2023-01-03 22:52) 

sana

あけましておめでとうございます。
ガレット・デ・ロワ、憧れのお菓子ですね!
フェーブだけ持ってたりします~ミニチュア好きだからと、いただいて^^
いぜん一切れ買った時のには、サービスでついてたかな? 趣旨とは違ってますが。
ルビーちゃん、王冠に合いますね。調子よさそうで何より。お疲れ様でした~。
マリン君も似合いそうなのに全面拒否ですか^^;
今年もよろしくお願いします^^
by sana (2023-01-04 00:10) 

あーる

sanaさん
今年もよろしくお願いいたします!
今回のフェーブはミニチュアのエッフェル塔みたいなやつでした。かわいいので飾りました。みんな機嫌のいいときや眠いときに無理無理頭にのっけてようやく写真が撮れました。
by あーる (2023-01-04 12:14) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます。
ガレット・デ・ロワ!王様のお菓子ですよね。模様が葵の御紋みたい!
私もいつかはいただいてみたいな!^^ᴪ
ルビーちゃん このまま調子よくお薬のまなくなっても良くなりますように!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-01-05 00:39) 

あーる

ゆうのすけさん
今年はお互い、よい年にしたいですね。
葵の御紋、確かに! 将軍様のお菓子になっちゃいますね。美味しかったです。小さいサイズやカットしたものもありました。おすすめです!
by あーる (2023-01-05 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。