SSブログ

憧れのミュージアムへ [旅行]

 2月3日(金)はようやく代休が取れました。翌日は伯母の一周忌が仙台で行われるので、それに合わせてちょいと早めに北へ向かいます。

DSC_0017.jpg
あれ? 新幹線じゃないぞ! 北千住から東武の「けごん」[電車]に乗ったりして

DSC_0019.jpg
ちょいと寄り道、栃木駅

DSC_0018.jpg
いきなりの「レモン牛乳」

DSC_0021.jpg
レトロできれいな[ぴかぴか(新しい)]デザインのビルの前を通り過ぎ

DSC_0024.jpg
これは、「商いますます繁盛」という意味かな?

DSC_0026.jpg
蔵を生かしたまちづくり。ちょっと散歩しました

DSC_0029.jpg
山車会館

DSC_0034.jpg
入り口には節分の飾りつけ

DSC_0035.jpg
DSC_0036.jpg
DSC_0041.jpg
ここのお祭りは、2年に1度各町の持つ9台の山車と獅子頭が街を練り歩くそうです

 最初に15分[時計]ほどの説明ビデオ[TV]を見るのですが、豪華で[ぴかぴか(新しい)]面白そうな[るんるん]お祭りでした。

IMG_2023-02-03-11-21-43-162.jpg
近くの市民ギャラリーでこんな企画が! 残念ながら会期が合いませんでしたが


 しばしば街をぶらつきました、その後行ったのは、kiyotanさんが最近アップしていて、ますます行きたくなった「岩下の新ショウガミュージアム」です。

IMG_2023-02-03-13-29-15-215.jpg
なぜかカメラの調子が悪くなり、あんまり写真を撮れていませんが

IMG_2023-02-03-13-51-40-033.jpg
ショウガのつばさの映えスポットとか

IMG_2023-02-03-13-35-34-297.jpg
新ショウガになった気持ちが味わえるとか


 いろいろな展示があって楽しめるのですが、様々なアーティストさんとのコラボもあるみたいで……

IMG_2023-02-03-13-29-31-768.jpg
IMG_2023-02-03-13-29-40-407.jpg
これは『夜廻り猫』とのコラボだな。かわいい[黒ハート]

IMG_2023-02-03-13-42-58-453.jpg
カフェでは当然食べ放題

IMG_2023-02-03-13-44-49-723.jpg
「ホットジンジャー」を飲みました。あの漬け汁を甘くしてお湯で割ったようなやつ

IMG_2023-02-03-13-47-11-991.jpg
バレンタイン企画はピンクのチョコレートファウンテン。やんなかったけど

IMG_2023-02-03-13-47-25-747.jpg
まあ、そうだけどさ

IMG_2023-02-03-13-48-54-966.jpg
アイボのシンちゃんは残念ながら充電中でした


 館内ではずーっと[るんるん]岩下の~、新生姜~[るんるん]のテーマが様々なアレンジでトランス上に流れていて、頭から離れなくなります。恐るべし。

 見学を終わって両毛線で小山に戻り、新幹線で[新幹線]仙台へ。

IMG_2023-02-03-16-36-28-998.jpg
1週間ほど前に降った雪[雪]がまだ積もっていました

IMG_2023-02-03-17-36-50-851.jpg
IMG_2023-02-03-17-38-35-303.jpg
実家は寒いので、近所で夕飯を食べて


 焼酎のお湯割りで温まって[いい気分(温泉)]、何とか寝ました[眠い(睡眠)]
 岩下の新ショウガミュージアム(New Ginger Museum)、思った通り楽しかったのですが、途中カメラ[カメラ]の調子が(実際にはSDカードの問題でした)悪くなって、あまりちゃんと写真が撮れずに残念です。栃木の駅からも近いから、もう少し季節の良い時[かわいい]に再訪したいです。今回はオープンしたばかりの栃木市立美術館も見る時間がなかったし、次回にまた期待しましょう。[手(チョキ)]


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 12

JUNJUN

けごん、かっこいいですね。
私鉄の高速特急ですか?
うちの猫ちゃんが一番かわいい選手権とは、栃木の市民ギャラリーも粋な企画しますね。
岩下の新生姜ミュージアム、栃木にあったんですね。
ネコちゃんのアーティストコラボ、かわいいですね。
by JUNJUN (2023-02-05 13:21) 

あーる

JUNJUNさん
乗り心地も快適でした。また乗りたいな。栃木、行ったことがないわけではなかったのですが、また楽しさ再発見という感じでした。まずまず近いし、穴場ですね。
by あーる (2023-02-05 16:10) 

kiyotan

ついに行きましたか
楽しそうです。いろんなものがあってカオスでしたよね
私も気がつかないようなものも。
あそこは無料ですからまた行けますよね
栃木市立美術館 今度行ってみます。
by kiyotan (2023-02-05 17:07) 

あーる

kiyotanさん
いろいろなコラボがまたどんどん増えているように思います。私もまた行きたいです! 栃木はもうちょっと時間をかけて再訪したいですね。
by あーる (2023-02-06 12:16) 

溺愛猫的女人

岩下の新ショウガミュージアム、私もぜひ行きたいと憧れている場所です。
ホントにめちゃ楽しそう(*^^*)新ショウガの食べ放題、最高ですね!
by 溺愛猫的女人 (2023-02-06 12:39) 

あーる

溺愛猫的女人さん
面白かったですよ。駅から徒歩12分なので、車がなくても行きやすくてよいと思います。食べ放題ったって、そんなには……
by あーる (2023-02-06 13:00) 

ChatBleu

「けごん」カッコいいですねぇ。この色合いって意外と他にはなさそう。
by ChatBleu (2023-02-06 17:17) 

あーる

ChatBleuさん
何となくいつもJR派(あるいは第三セクター派)なのですが、東武の特急もなかなかいいもんだな、と思ってしまいました。座席も広々でした。
by あーる (2023-02-07 09:27) 

のらん

岩下の新ショウガミュージアム、っていうのがあるんですね〜
すごい、館内が新ショウガピンクに染まってるわ(^.^)
by のらん (2023-02-11 11:58) 

あーる

のらんさん
そう、夢のようなピンク色に染められています。なんか増田セバスチャンっぽい世界になっていました。
by あーる (2023-02-11 15:48) 

kontenten

私も昔、会社の旅行で上高地へ行った時に写真が撮れなくなりましたが
SDカードの問題でした(><) それから格安カードは使わなくなりました。
by kontenten (2023-02-13 14:26) 

あーる

kontentenさん
こちらもまさにSDカードの問題だったようで……家に帰って取り替えたら問題なく映りました。えーん。
by あーる (2023-02-14 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。