SSブログ

どこへ行くわけでもないけれど [酒]

 GWなんて言ったって、どこも混んでいるし、今年は特にみんなこれまで我慢してきたものがあふれ出して人がやたらと出ている![ダッシュ(走り出すさま)] というので、我々は(いつもですが)あまり遠出はしません。
 とはいえ、久々に行きたいお店[家]が3日からお休みだってんで、2日の仕事の後に急いで[ダッシュ(走り出すさま)]横浜[電車]へ。しかし、お目当ての豚耳や豚の胃袋なんか食わせるお店はごった返していてとても入れない。
 しょうがねえなあ、ともう一足伸ばして関内に行きました。後輩の酒屋の息子に教えてもらったお店です。ごくごく古い普通のビルの地下にあります。

IMG_2023-05-02-19-21-31-062s.jpg
IMG_2023-05-02-19-22-04-766s.jpg
すらりと並んだ日本酒の前で写真を撮る私たち。まずはビール[ビール]でうがい

IMG_2023-05-02-19-24-57-728.jpg
イワシとカンパチのお刺身に

IMG_2023-05-02-19-26-35-577 (2).jpg
白エビの南蛮漬け

IMG_2023-05-02-19-27-15-943.jpg
白龍に

IMG_2023-05-02-19-28-25-855 (2).jpg
立山のうすにごり。どっちも美味しい

IMG_2023-05-02-19-30-58-503.jpg
鯨の唐揚げ

IMG_2023-05-02-19-48-05-298.jpg
カキの自家製塩辛! こりゃ旨い

IMG_2023-05-02-19-48-02-565.jpg
奥出雲の試験醸造

IMG_2023-05-02-19-48-07-011.jpg
タルタルポテト

IMG_2023-05-02-19-48-09-615.jpg
キュウリの一本漬け

IMG_2023-05-02-19-48-23-792 (2).jpg
相模灘

IMG_2023-05-02-19-56-55-411.jpg
卵焼き

IMG_2023-05-02-20-09-36-679.jpg
あ、仙台の勝山館、コロナ不振で閉館したんだよね……お酒は美味しいけれど

IMG_2023-05-02-20-09-29-988.jpg
どぼどぼどぼ

IMG_2023-05-02-20-29-38-657.jpg
ここんちはお寿司も食べられるので、〆に握りをいただきました


 2人で3合ずつ飲んで帰りました。ここのお店は穴場だね。GWでもすぐ座れました。あまり場所がわかりやすいお店じゃないからかな。
 立ち飲みで飲み放題の席もあるのですが、そこには結構若者が集まって盛り上がっていました。女子も多くて頼もしい。前に行ったときは、翌日仕事で早かったので、1合でやめといたりして、ちょっとストレス[どんっ(衝撃)]たまりましたが、GWなので気持ちよくいただけました。関内も、毎週稽古[パンチ]に行ってるし、うちからそんなに行きづらくもないんだよね。また行こうっと。

[レストラン] おまけ [レストラン]


DSC_0020.jpg
3日のお昼に、九州名物・かしわうどんを作ってみました


 鶏肉を甘辛く煮てうどんにのせて、だし汁で食べるだけなのですが、なかなかおいしかった[わーい(嬉しい顔)]です。
 GWも半分すぎちゃったなあ。残りはどうしようかしら。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

溺愛猫的女人

>まずはビールでうがい
さすがあーるさん、笑っちゃいました。カキの自家製塩辛、これはめちゃ旨そう!!!


by 溺愛猫的女人 (2023-05-03 21:04) 

あーる

溺愛猫的女人さん
昔の知り合いのおじさまが、よくこんなふうにおっしゃっていまして……なんか、なるほどねー、と思ってしまいました。
by あーる (2023-05-03 23:56) 

ChatBleu

いつも、って混んでる時期ではなければ割とお出かけになってるじゃないですか。我々こそ、行動半径狭い狭い(笑)
3合ずつ!飲みますねー(*_*)
by ChatBleu (2023-05-04 10:24) 

あーる

ChatBleuさん
そうです。混んでいない時期はまあまあ動きます。
3合くらいがちょうどいい感じかな。頃合いに美味しい量でした。
by あーる (2023-05-04 15:37) 

kiyotan

日本酒に合うお酒がたくさんあるような店ですね
いいじゃない
こういうお店こちらにないっていうかわからないからね
3合今は飲めない。ビールの他にでしょう
すごいな トーホグの人は(笑)私もそうだけど・・
by kiyotan (2023-05-04 16:22) 

あーる

kiyotanさん
とても良いお店でした。ただ、広い割に従業員がちょっと少なすぎかな。呼び出しブザーもないので、静かではありますが、ちょっとレスが遅いです。3合、いいお酒なら翌日もあんまり辛くないです。
by あーる (2023-05-05 10:49) 

kontenten

巧いタイミングで行けば混まなかったですよ(^_-)
かしわうどん・・・佳いですね(ジュルル)
by kontenten (2023-05-06 23:03) 

あーる

kontentenさん
確かにねえ、タイミングで全然違うんですよね。もう、このお休みはもうそろそろ終了ですが。かしわうどん、簡単で美味しかったです。
by あーる (2023-05-07 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。