SSブログ

GWもあっという間! [植物]

DSC_0003.jpg
DSC_0006.jpg
DSC_0009.jpg
こーんなふうにゴロゴロしていられたGWもあっという間[ダッシュ(走り出すさま)]に終わってしまいました。よく寝たわい


 と思ったら、休みボケをしている暇もなく(とか言って、やり方忘れてたりして、休み明けにけっこうミスったけど[たらーっ(汗)])怒涛のように[台風]1週間が過ぎて、ようやくお休み……って、なんだよ、日曜日また休日出勤じゃんよ。[ちっ(怒った顔)]
 なんて、本当に何もせずにちょっと飲みに[ビール]行っただけのGWでしたが、悔しいからちょっとだけこんなことを始めてみたりして。

DSC_0013.jpg
キッチングリーン。これは小葱

DSC_0012.jpg
台所用スポンジを切って、大葉の種を蒔いてみた

DSC_0016.jpg
3日もすると芽が出て

DSC_0018.jpg
その翌日

DSC_0021.jpg
またその翌日。すげー[目]、こんなに育って[右斜め上]きちゃった!


 こんなに発芽率がよいとは思っていなかったので、うじゃうじゃ生えてちょっと焦って[あせあせ(飛び散る汗)]います。だいぶ間引かないといけないよなあ……でも、「間引き」って聞くと、木枯らし紋次郎を思い出しちゃうんだよなあ。彼は赤ん坊の時に間引かれるはずが、お姉ちゃんの機転で「この子はお祭りの日に生まれた子供なのよ!」とか言って助けられたんだよなあ……(妙によく覚えているんだけどホントだろうか)。でも、こんなに密集していたら育つものも育たないし。もう少し大きくなってきてから考えよう。
 しかしまあ、GW明け、今年はどんどこ忙しくなることがわかっているっていうのに、同僚が一人辞める事実がわかり、愕然[がく~(落胆した顔)]。どうすんのかなあ。まあ、ここしばらくは仕事が増えるのは必至だなあ。[モバQ]態勢立て直しなんて、私が考えることではないのですが、絶対楽にはなんないよなあ。あー、やだやだ、電車乗りたい。[電車]


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

溺愛猫的女人

大葉ってこんな風に育てられるんですね。ビックリ!? 冷っこにかけたら美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-14 12:46) 

ゆうのすけ

これからの時期 大葉は良いですよね!
種から栽培したことあったんですが 収集付かなくなって・・・^^;
あ、でも最初から間引いて植えるのも面倒だし…。
塩漬けしておにぎりに巻いたり 生ものにも良いですよね!☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-14 14:11) 

あーる

溺愛猫的女人さん
外に置くとすぐに虫がつくので、室内で育てる方法を探ったらこんなのがありました。なるほど、冷ややっこね。間引いたのでやってみようかな。

ゆうのすけさん
大葉って、そんなに高くないから買うんですが、油断しているとカラカラになっちゃったりするので、育ててみることに。しょうゆ漬けは作ったけど、塩漬けはやったことなかったです。ほほう。
by あーる (2023-05-14 15:20) 

kontenten

間引き・・・意味深ですよね(-_-)
戦前まであったみたいですし・・・
まさか、少子化になるとは誰も(゜ω゜)
by kontenten (2023-05-14 19:12) 

ChatBleu

げ、ちょっとそのブツブツした状態はご勘弁です(^^;)

by ChatBleu (2023-05-14 21:52) 

あーる

kontentenさん
そうですよね。こんなに子供が少なくなるなんて。中国もそういうとこありますけど。

ChatBleuさん
世の中、いろいろなものが怖い人がいますから……「まんじゅうこわい」を思い出します。
by あーる (2023-05-15 12:14) 

kiyotan

大葉がウチの中で育つなんて
やってみたいです。
お仕事忙しいのですね
夜はゆっくりしてください
by kiyotan (2023-05-15 17:06) 

JUNJUN

GW、終わってしまうとあっという間ですね。
気候のよいこの時期、家庭菜園的なことをしてみたくなりますよね。
大葉の生命力、恐るべし?!
間引きは、なかなか難しいですね・・・。
by JUNJUN (2023-05-16 09:04) 

あーる

kiyotanさん
大葉やバジル、虫がつきやすいので室内栽培に挑戦です。まだ始まったばかりですが。夜はもう、寝るだけ……。

JUNJUNさん
こんなに生えてくるとは思っておらず……間引きの方法、思案投げ首しておりますが、どんどん生長してしまう。
by あーる (2023-05-16 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。