よかった [映画]
エリック・トレダノ監督『最強のふたり』を見る。
とても面白かった。ハリウッド映画の大仰さやなんかがないのはフランス映画だし当たり前だとして、泣かせを入れる部分もなく、過剰に音楽で盛り上げることもなく。実話に基づく話というが、どうも実際の介護人はもっとジャン・レノくらいの感じで、黒人というわけではないようだ。が、こういう友情もあるんだな、と感心したり。
藤沢周平『暁のひかり』読了。
鉄板の藤沢周平短編集。やはり表題作が一番ぐっと来たかな。真人間に立ち返ろうとしてあがく人たちの心の動きが切ない作品が集まっている。
成島出監督『八日目の蝉』を見る。
角田光代の原作は読んでいるが、改めて、取り返しのつかないテーマを選んだものだと思う。こうとでも折り合いを付けないとどうにもならないよなあ。で、この脚本の奥寺佐渡子さん、本当に私の幼稚園時代の親友なのでしょうか。確かに、そんなにいない名前だと思うし、トーホグ出身者なんだけど……だとすれば、びっくり。
とても面白かった。ハリウッド映画の大仰さやなんかがないのはフランス映画だし当たり前だとして、泣かせを入れる部分もなく、過剰に音楽で盛り上げることもなく。実話に基づく話というが、どうも実際の介護人はもっとジャン・レノくらいの感じで、黒人というわけではないようだ。が、こういう友情もあるんだな、と感心したり。
藤沢周平『暁のひかり』読了。
鉄板の藤沢周平短編集。やはり表題作が一番ぐっと来たかな。真人間に立ち返ろうとしてあがく人たちの心の動きが切ない作品が集まっている。
成島出監督『八日目の蝉』を見る。
角田光代の原作は読んでいるが、改めて、取り返しのつかないテーマを選んだものだと思う。こうとでも折り合いを付けないとどうにもならないよなあ。で、この脚本の奥寺佐渡子さん、本当に私の幼稚園時代の親友なのでしょうか。確かに、そんなにいない名前だと思うし、トーホグ出身者なんだけど……だとすれば、びっくり。